2017年8月1日 更新

親子で作ろう!簡単で楽しい♪子ども達が大好きな『手作り魚釣り』

子ども達は魚釣りが大好き♪お子さんと一緒に作って遊ぶと楽しいですよ!

夏休み

 (112507)

みなさんは夏休みをどのように過ごしていますか?
暑い毎日が続いているので、海や川で遊んだり、涼しい水族館に、お魚を観に行くという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな体験をした後には、お家で魚釣りを作ってみてはいかがでしょうか?
「水族館にこんなお魚いたね~」などとお話しながら親子で作るのも楽しいかと思います。

また作って終わりではなく、釣りをして何回も遊べるので、夏休みの暇な一日も楽しめるのではないでしょうか?

今日はそんな手作り魚釣りを色々ご紹介したいと思います。

魚釣り

 (112509)

こちらは未就園児教室で遊んでいる魚釣りです。
大きい段ボールのふたの部分を切り、画用紙を貼って水槽を作りました。
白い厚紙を魚やタコの形に切り、色を塗ったり、目や口を描いて可愛く仕上げています。

釣り竿は、広告で棒を作ってそれを3本位束ねてセロテープで貼り、先端の弱い部分は切り、ビニールテープを巻いて丈夫な棒にしています。(新聞紙を丸めて作ってもいいです。)
その棒の先に先端に磁石のついたひもをつけ、魚の方にはクリップをつけています。

実際に魚釣りをした子ども達は、お魚の口の部分に磁石を持っていくようなので、クリップも口の部分につけてあげるといいようです。
すぐに飽きるかなと思ったのですが、魚釣りがしたくて未就園児教室に来るという子もいる位、魚釣りは人気がありました。
お家でも100円ショップの魚釣りを使っているというお子さんもいたので、そういった立体の魚もいれてあげると、より喜んで魚釣りを楽しんでいましたよ♪
 (112515)

こちらは、白と赤の画用紙を使って、イカ&タコ釣りを作ってみました!

画用紙を筒状に丸めてのりをはり、下の部分に切り込みを入れ、イカには上に三角をつけます。可愛いお顔を描いたら出来上がりです。

ひもをつけてあるので、釣り竿にはクリップを斜めに曲げた物をつけ、ひっかけて釣って楽しみます♪
 (112517)

こちらは実習生が年長の子ども達と一緒に作った魚釣りです。

実習生が切った魚に子ども達が色々な模様や目を描きます。イカとタコはトイレットペーパーの芯に赤と白の折り紙を巻いて作っています。

釣り竿は割りばしにモールをつけ、先端に磁石がついているので、魚にはクリップをつけてくっつけて釣りを楽しみます♪
 (112518)

また大きな水色の紙をつなぎ合わせて、大きな海を作っていましたよ。
そこに新聞紙を丸めた石を置いたり、海藻をつけて海っぽくしていました。
みんなで作った魚を海に入れて魚釣りをすると、また楽しいですね♪
 (112519)

こちらは画用紙に魚の形を印刷したもので、はさみの練習をしています。
ご家庭でも、画用紙に魚の形を描いて、お子さんに切ってもらうのも、はさみの練習になって良いかと思います。

切ったお魚には、目や模様を色々描いて楽しみましょう♪
37 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

【動画付き】折り紙カレンダーを作ろう!~12月分~

【動画付き】折り紙カレンダーを作ろう!~12月分~

2017年のカレンダーを親子で手作りしてみませんか?12月折り紙カレンダー素材つき♪
aya | 68 view
【動画付き】折り紙カレンダーを作ろう!~10月分~

【動画付き】折り紙カレンダーを作ろう!~10月分~

2017年のカレンダーを親子で手作りしてみませんか?10月折り紙カレンダー素材つき♪
aya | 188 view
【動画付き】折り紙カレンダーを作ろう!~9月分~

【動画付き】折り紙カレンダーを作ろう!~9月分~

2017年のカレンダーを親子で手作りしてみませんか?9月折り紙カレンダー素材つき♪
aya | 121 view
夏休みに親子で参加!帝国ホテルで学ぶ一流のテーブルマナー

夏休みに親子で参加!帝国ホテルで学ぶ一流のテーブルマナー

どこで、誰と食事をしても恥ずかしくない大人になってもらうためにもサービスのプロが教える「テーブルマナー」教室に親子で参加してみてはいかがでしょうか?
子育て支援センターってどんなイベントがあるの?夏休みに行ってみよう!

子育て支援センターってどんなイベントがあるの?夏休みに行ってみよう!

赤ちゃんから遊べて同い年のお友だちができたり、たくさんのおもちゃや催し物、快適な温度下で夏休みの親子遊びにもぴったりな子育て支援センター。行ったことがなく不安という方に、活用法の一例をご紹介!
piyoco | 72 view

カテゴリー一覧