2019年8月23日 更新

幼稚園・保育園・小学校でも活躍!タイプ別おすすめ子供用水筒まとめ

ステンレスとプラスチックどっちがおすすめ?ストロー・直飲み・コップタイプなどタイプ別おすすめ子供用水筒が大集合!幼稚園・保育園・小学校キッズたちに人気の子供用水筒を集めました♡

これからの時期、気温が高くなってくると気を付けたいのが熱中症や脱水症状です。通園・通学やレジャーなどでも、こまめな水分補給が欠かせないですよね。

水分補給の際に欠かせないアイテムといえば「水筒」です。売り場には、いろいろな容量や飲み口のタイプが売られているので、どれにしようか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、子供達が使いやすくておすすめの子供用水筒を集めてみました。

どのタイプがおすすめ?子供用水筒の種類

 (103802)

<素材>

水筒の素材には大きく分けて、2種類のタイプがあります。それぞれの特徴をチェックしてどちらのタイプの水筒にするかよく考えてみて下さいね。

■ステンレス
保冷・保温効果に優れているので、長時間冷たい(温かい)まま飲むことができます。さらに丈夫なので落としたりぶつけたりしても壊れにくいのもポイントです。子供が持つには少し重いのが気になる点かもしれません。

■プラスチック
プラスチック製は軽いので、子供でも持ち運びの際の負担が少ないのが特徴です。しかし保冷・保温機能はなく、ステンレス製と比べると壊れやすいというのが気になる点です。
<飲み口>

園や学校によっては、飲み口が指定されている場合もあるようなので、一度確認してから購入されることをおすすめします。

■ストロータイプ
小さな子供でも飲みやすく、こぼしたりひっくり返したりという心配がないのが特徴です。ただし、洗いにくいので衛生面が気になるといったママの声も多く聞かれます。

■ダイレクトタイプ
直接飲むことができ、お手入れしやすい点から人気のタイプです。うまく傾けて飲むコツを掴むまで、少し練習が必要です。

■コップタイプ
中身に直接口がつかないので、衛生面を重視したい方に人気のタイプです。ただし、飲み物をこぼさずコップにそそぐことができるかどうかが選ぶポイントです。

おすすめの子供用水筒【ストロータイプ】

サーモス 真空断熱ストローボトル

3,480
ワンタッチオープンの保冷専用、真空断熱ストローボトルです。シンプルな構造のキャップユニットは丸洗いができていつでも衛生的。肩に食い込まないように、ショルダーパットが付いているので、長時間持っていても痛くなりにくく小さいお子様でも安心です。

thermo mug(サーモマグ)アニマルボト

2,669
独自のデザインと高い品質で人気のthermo mug(サーモマグ)大人気のアニマルボトルです!内側は飲み物のにおいが付きにくく、清潔な18-8ステンレスを使用。お揃いのカバーとストラップ付きです。

おすすめの子供用水筒【ダイレクトタイプ】

象印 ステンレスボトル TUFF

3,350
ステンレス真空2重構造により、高い保温・保冷力を実現!軽量&コンパクトな本体で持ちやすく運びやすいデザインもGOOD。結露抑制構造で結露が発生しにくいので、カバンの中の物が濡れる心配も軽減されます。

サーモス(thermos)真空断熱2ウェイボトル

3,980
直接飲める保冷専用スポーツボトル、コップと中栓を付けて保温・保冷両用のステンレスボトルにもなる2WAYボトルです。肩からかけられるストラップ付きで持ち運びにも便利。中栓は、注ぎやすく、洗いやすい衛生的なフルオープン型です。

おすすめの子供用水筒【コップタイプ】

2WAYキッズボトル 直飲みユニット&コップ付き

2,678
コップ飲み・直飲みができる便利な2WAYタイプ。注ぎ口はワンタッチで開閉できるので、お子さまが自分で簡単に注ぐことができます!ステンレスボトルなので保冷・保温機能もばっちり◎フタも注水口も外してまるごと洗えるので、いつでも清潔に使えます。

2WAY子供用キャラクター水筒

3,100
"直飲み"と"コップ飲み"を使い分けられる超軽量2WAYタイプ水筒です。保冷&保温機能でオールシーズンOK!全15種類のキャラクターデザインの中から選べるのも嬉しいですね。

20 件

この記事のライター

miichan! miichan!

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧