2021年10月9日 更新

コロナワクチン接種体験レポ&経験によって分かった注意点(38歳・ファイザー2回目編)

副反応がひどいと噂のコロナワクチン2回目接種レポートです。準備した物や副反応をひどくさせないためにはどうしたら良いかなど、経験したことをご紹介します。

2回目のワクチン接種!1回目との違いは?

gettyimages (283141)

つい最近、コロナワクチンの2回目を接種してきました。ネットなどで「2回目の時の方が注射が痛かった」と聞いたのでドキドキしていましたが、筆者の場合は大丈夫でした。確かに1回目よりはチクッとして、時間も長く感じられ、「あれ?まだ終わってなかった?」と思ってしまったくらいでしたがすごく辛いということはありませんから、怖がらずに受けて大丈夫だと思います。
1回目と2回目の大きな違いは、接種後15分の待ち時間の間に、ドクッドクッと足の先まで血が巡っているような感覚がしたことです。1回目はなんともなかったので、ちょっと心配になり体調によく気を配っておきましたが、特に問題は起きず無事に帰宅できました。

▼筆者と筆者の息子の1回目接種に関する記事はこちら

筆者が体験した副反応

gettyimages (283566)

【接種した日】
筆者は夕方の16時すぎにワクチンを接種しました。接種から3時間後の19時頃には腕がズーンと重い感じがしましたが、その後も「痛くて腕があげられない」というほどにはならず、洗濯物を干すなどの家事をこなして早めに就寝しました。
【接種翌日】
1日中眠くて頭痛や動悸もあり、ほとんどの時間を寝て過ごしました。朝、子どもを学校に送り出す時もウトウトしながらどうにかこなした感じです。測っても熱はなかったのですが、なんだか体に熱がこもっているような感じがして暑く、持病のアトピー性皮膚炎がひどくなりました。皮膚疾患のある方は、ワクチン接種前に必ずお薬をもらっておくことをオススメします。腕の痛みは前日よりも増しましたが、痛いけど普通に動かせる程度でした。
【接種後2日目】
やはり眠気が強くて、午前中は遅くまで眠ってしまいました。朝にはもう腕の痛みはほぼ無くなり、接種した部位を押せば痛い程度に。午後は家事や用事を済ませるなど動き回っていましたが、動悸がして疲れやすく、少し動くとしんどいと感じるので休み休み行いました。
【接種後3日目】
ネットでは、接種後3日目に「嘘のように体がスッキリした!」という体験談をよく見ますが、筆者の場合は3日目もまだ眠気や疲れやすさが残っていました。普段、風邪をひく時も熱はあまり出ずダラダラと長引く感じなので、体質なのかもしれません。
【接種後4日目】
ようやく通常の体調に戻った気がしました。動き回ってもそんなに疲れなくなって、一安心です。
30 件

この記事のライター

へびいちご へびいちご

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧