2019年12月15日 更新

家事スキマ時間の10分で効率的に実践できる!簡単なエクササイズを女性トレーナーが伝授

家事のスキマ時間を使ってトレーニング習慣を!Instagramで話題の女性パーソナルトレーナー伝授“洗濯中の10分でできるエクササイズ”を紹介します。

最近、体重や体形が気になる…という人は、家事のスキマ時間を使って、ちょっとしたトレーニング習慣をつけてみませんか?今回は、Instagramで話題の女性パーソナルトレーナーの方に、“洗濯中の10分でできるエクササイズ”を教えてもらいました!

家事スキマ時間で効率的に実践できる!簡単エクササイズ

gettyimages (210605)

普段、洗濯をしているときに、お急ぎコースでパパっと洗濯しちゃおう、というときはありませんか? 最近では時短コースの時間も「10分」なんていう洗濯機も出てきたので、本当にスピーディーになりましたよね。

ちょっとしたものを洗濯するときにも便利な洗濯機の“お急ぎコース”。最近ではその性能も進化を続けていて、世界中で展開している家電メーカー「Haier(ハイアール)」の全自動洗濯機では、最短10分で洗いから脱水までを行うことができる“お急ぎコース”が搭載されています。本当にスピーディーになりましたよね。

そんな“お急ぎコース”の10分間という限られた時間で、運動不足を解消できるようなエクササイズメニュー『10分洗濯エクササイズ』が考案されているのをご存知でしょうか?
メニューを考案したのはパーソナルトレーナーの許 恵(きょ めぐみ)さん。許さんは、自身でパーソナルスタジオを運営しており、Instagramで日常の運動不足の解消や、シェイプアップなどのエクササイズを紹介し、人気を集めています。

この『10分洗濯エクササイズ』は、運動不足解消や、全身運動を目的とした初心者でも挑戦しやすいエクササイズメニューになっているとか。早速、その方法を見ていきましょう。

『10分洗濯エクササイズ』

1.ウォーミングアップ編(2分)

まずはウォーミングアップからスタート。肩周りをほぐすウォーミングアップになっており、肩こり解消にも効果が期待できるとのことなので、デスクワークのワーキングマザーにもおすすめ!
まずはウォーミングアップから。
呼吸に気をつけながらトライしてみてくださいね!

①肩回し30秒
手は肩の上に添えて、腕を後ろに大きく回す

②ショルダープレス20秒-休憩10秒×3セット
ひじを肩の横にセットして、両腕を上に持ち上げる
ひじが肩の位置より下がらないように注意!

2.下半身トレーニング編(3分)

続いては、誰もが気になる下半身周りのトレーニング!

このトレーニングは太ももが鍛えられるトレーニングになっているそうです。太ももの大きな筋肉を鍛えることは、ダイエットにも効果が期待できるそうです。
今回は下半身のエクササイズにチャレンジ!

①下半身もも上げ20秒+休憩10秒×3セット
手を腰に添えて膝を高く持ち上げる。太ももをしっかり持ち上げるように!3セット終わったら1分休憩♪

②バックランジ30秒×3セット
手を腰に添えて、足を後ろに下げて戻す。左右交互の足を後ろに下げ、膝をしっかり曲げる。足はなるべく大きく後ろに下げるのがポイント。
29 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧