2022年10月26日 更新

「食」で改善できる!女性のお悩み“更年期”の症状をコントロールする方法とは

更年期によって起きる様々な症状を「食」から改善しよう!

 (84667)

人間関係に不安がある、心が苦しくなって不眠がち、何だかやる気が起きない…。
こんな日々が続いていませんか?

イライラサインを感じた時に、体はストレスを感じ、ホルモンバランスが崩れてしまいます。
それが慢性化してしまうと、精神的にも、肉体的にも悪影響を及ぼしてしまうのです。

これってもしかして更年期?!

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (28846)

更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45~55歳)にあたり、平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活をいかに健康に過ごすかを考える、人生の節目といってもよいでしょう。
更年期障害は、この時期に生じる 自律神経失調症状と精神症状が相互に関係しあって起こる、 不定愁訴の総称と考えられます。
しかし、最近では、30代ぐらいの更年期にはまだ早い年齢であるにもかかわらず、更年期症状があらわれる「若年性更年期障害(プレ更年期)」が増えてきています。

若いころに行なった無理なダイエットや不規則な生活・食事によってホルモンバランスが乱れていることが原因の一つであると考えられています。

更年期症状には個人差がありますが、いくつになっても心身ともに健やかな状態で過ごしたいもの。
生活習慣の見直しが必要ですね。

更年期を「食から改善!」

更年期に入ると、ホルモンバランスが乱れ、自律神経のコントロールが上手く働かなくなってしまいます。
ストレスになっているイライラを「食」で改善しましょう!
■ブルーベリー
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (28833)

ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの分泌を抑える効果があります。
■ ほうれん草
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (28837)

緑黄色野菜のほうれん草に多く含まれるマグネシウムはストレス緩和に役立ちます。

29 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧