2019年9月2日 更新

英と和の融合!ロンドンで大人気の『イングリッシュブレックファストうどん』とは

新しい食文化の誕生!朝ごはんのレパートリーに加えてみてはいかがですか?

「イングリッシュブレックファスト」は、イギリスの伝統的な朝ごはん。
飲み物(コーヒー・紅茶・ミルク)、ジュース、卵料理、肉料理(ハム・ソーセージ・ベーコンなど)、シリアル、パン(トーストにマーマレード、ジャムなどを添える)が基本のようです。

ホテルのルームサービスでいただく場合などには、卵料理は目玉焼き・ゆで卵・スクランブルエッグから選ぶことができたりと、英国女子を気取って優雅な朝の時間を過ごせますよね。

そして「うどん」はみなさんご承知のとおり、和食の主食。
お出汁の好みは関東と関西で分かれますが、日本人が大好きな麺類の一つです。

今なんと、イギリスの「イングリッシュブレックファスト」と日本の「うどん」を融合した『イングリッシュブレックファストうどん』なる食べ物がロンドン発で大人気になっているとのこと!

『イングリッシュプレックファストうどん』とは、一体どんな料理なのでしょうか?

イギリスの食事情

イギリス料理はやっぱりまずい?気になるびっくり英国料理7選 | RETRIP[リトリップ] (33047)

イギリス料理の代表は、「フィッシュ&チップス」ですよね。
しかし、イギリス料理は美味しい!という話はあまり聞きません。
世界的に「不味い料理」というイメージが定着してしまっており、当のイギリス人たちでさえ食事の不味さをジョークとして自虐的に口にするほどである。
イギリス料理は、フランス料理やイタリア料理などと比べ種類が少なく、食材や調理法の多様性が貧弱です。
また、野菜は本来の食感がわからなくなるほど茹でたり、油で食材が黒くなるまで揚げたり、麺を必要以上に茹でたりといった、食材本来の味や食感を残さないほど加熱する調理法も「不味い料理」と言われる理由の一つのようです。

そんな食事情のあるイギリスですが、イギリス人もやはり美味しい食事を楽しみたいのでしょう。
ロンドンには日本料理店も多く、ヘルシーと大人気なんだとか。

KOYA Bar

ロンドンにある、和食とうどんの店「KOYA Bar」。
こちらのお店では、うどんや天ぷら、日本酒などを味わうことができ、観光客はもちろん、地元の人々にも大人気だそうです。
KOYA Bar (33035)

こちらのお店で人気なのが、『イングリッシュブレックファストうどん』です。
朝限定のメニューであるこちらは、うどん上に、しいたけ・カリカリに焼いたベーコン・半熟の目玉焼きがのっています。

まさしく、英と和の融合!
ベーコンの塩分と脂がお出汁に浸み、ほのかなバター風味でしっかりした味になっているようです。
変わり種うどんが揃う、「つるとんたん」でも見た事はありません!
『イングリッシュブレックファストうどん』は、ロンドンに出かけた際には、ぜひ一度食べてみたい一品です。

でも、なかなかロンドンに行く機会は…という方に、レシピをご紹介します!

イングリッシュブレックファストうどんの作り方

イングリッシュブレックファーストうどん|魚料理と簡単レシピ (33043)

《材料1人分》

・インスタントうどん 1食
・ベーコン 2枚
・生しいたけ 1個
・卵 1個
・バター 5g
・しょう油、刻みねぎ、黒こしょう 適宜

Instagramでも話題に!

23 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧