2019年9月2日 更新

冷凍めんってこんなにすごい!簡単で美味しい♫冷凍うどんの魅力とは

短時間で調理できておいしい冷凍うどんは、とっても素敵な食材なんです。

 (19743)

スーパーに行けば必ずといっていいほど売っている冷凍うどん。

5食入って数百円と安いだけではなく、麺は太くて歯ごたえもツルツルシコシコでボリューム満点!

お家ランチや夜食、疲れて帰宅した日にもピッタリで、短時間で調理できてしかもおいしい冷凍うどんは、冷凍庫に常備しておけば心強い味方です☆

冷凍めんの安全・安心を保証するRMK認定マーク

 (19756)

日本冷凍めん協会は、工場の品質保証と衛生管理のための独自基準を定め、厳格な審査のうえ、適合の判定がされている工場で生産された冷凍めんに限り「RMK認定マーク」の表示を許可しています。

<RMK認定マーク表示のための主な審査内容>
・年1回以上工場監査を実施
・年2回の製品の一斉検査を実施

また、品質管理、品質保証に関する新しい情報を常に会員工場に発信し、会員工場の管理改善を進めています。

冷凍めんってこんなにすごい!

・ 急速凍結だからおいしい

MK認定冷凍めんは、めんの達人が“外はもちもち、中はシコシコ”になるようにゆであげたベスト状態のめんを、厳しい審査基準をクリアした工場で「-1℃~-5℃」の温度間を一気に通過させ急速凍結しています。

 (19759)

・ 保存料不使用だから安全・安心

RMK認定冷凍めんは、細菌が増えない温度で急速凍結しているのでめんを劣化させずに長期保存が可能です。 従って、細菌の繁殖を抑える保存料も一切使用していないので、小さなお子様にも安心して召し上がっていただけるだけでなく、小麦などの原材料の風味を安心してお楽しみいただけます。

・ 調理時間は数十秒で簡単・便利

冷凍めんは、ゆでたてのおいしさを急速凍結で眠らせている状態。解凍するだけだから、ゆで加減の失敗がありません。解凍するときは、タップリの熱湯で手早く行うのがポイントです。

簡単!冷凍うどんレシピ

▼ 『レンジにおまかせうどん』
 (19764)

材料(2 人前)
冷凍うどん 2玉
お吸い物(インスタント小袋) 4袋
冷凍ほうれん草 適量
油揚げ 1/2枚
卵 2個

作り方
① 油揚げは焼き網で表面を焼き、せん切りにする。

② 深めの耐熱容器にお吸い物インスタントを入れ、適量の湯を加えて溶かし、冷凍うどんと冷凍ほうれん草を入れ、フタをしてレンジに5分位かける。

③ 器に(2)と(1)を盛り、卵を落とす。
▼ 『“プチトマ”イタリアンカレーうどん』
 (19766)

材料(2 人前)
冷凍うどん 2玉
にんにく 小1/2片
たまねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
プチトマト 12個
マッシュルーム 6個
黄パプリカ 1/2個
オリーブオイル 小さじ2
コンソメorブイヨンスープ 500cc
カレールウ 大さじ5
水溶き片栗粉 大さじ1~2
砂糖・しょうゆ 適量
カレー粉 小さじ1
【A:トッピング】
★ レンコン(スライス) 4枚
★ 揚げ油 適量
★ バジル 少々

作り方
① 鍋にオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくを入れ香りを出す。一口大に切った玉ねぎも入れ、透き通るまで炒める。その他の野菜もプチトマトと同じ大きさにカットし入れて炒める。プチトマトはカットせずそのまま。

② カレー粉を入れ、香りをたてる。スープを入れ10分程煮て、カレールーを入れて煮る。砂糖を一つまみくらい入れ、しょうゆを入れて味を整える。

③ 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、お湯で解凍した冷凍うどんにかける。トッピングとして揚げたレンコンチップス、バジルをのせる。
20 件

この記事のライター

miichan! miichan!

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧