2022年7月21日 更新

7/23は土用の丑の日!うなぎがワンランクアップする方法&「蒲焼のたれ」を使った家計に優しい簡単節約レシピ8選

相次ぐ値上げラッシュで節約志向が高まる中、夏の風物詩「土用の丑の日」にどう影響する?少量でもうなぎを楽しめるメニューや、ちょっとした工夫で大満足できるメニューをご紹介します!

相次ぐ値上げラッシュが夏の風物詩「土用の丑の日」にどう影響する?

昨今、国際的な原材料の価格高騰や世界情勢、円安の影響で、物価上昇の長期化が見込まれ、食品を始め日用品や電気代、ガソリンなどが値上げラッシュを迎えています。

クラシルによる「生活費に関する意識調査」によると値上がりを受け、半数以上が家計の出費を見直し、約80%の人が特に「食費」の出費を抑えたいと思っていることがわかりました。節約を考えたときに一番に「食費」を見直す傾向にあり、値上げラッシュに伴い食費の節約志向が高まっています。
 (316880)

このような状況でも夏の風物詩である土用の丑の日を楽しむために、ちょっとした一手間で、うなぎをさらに美味しく楽しめる方法や、少量でも大満足できるうなぎメニューをご紹介します!

うなぎの蒲焼がワンランクアップする裏技とは?いつもと違う!ツウなうなぎの蒲焼の食べ方もご紹介

土用の丑の日に更においしくうなぎを楽しみたい方におすすめしたいふっくら香ばしい蒲焼を実現する裏技をご紹介します。ちょっとした手間で一気に本格的なうなぎの蒲焼きに!さらにちょっとよい“わさび”でひと味違った、ツウなうなぎの蒲焼きの食べ方もご紹介します。
gettyimages (316885)

■ふっくら香ばしいうなぎの蒲焼を実現する裏技

魚焼きグリルで加熱、お酒の力でふっくら仕上げる!
酒を少量ふった後に、魚焼きグリルで中弱火で5分程焦がさないようにこんがり焼くと、酒の水分がうなぎの身に染みて、中はふわふわ・トロトロ、外はカリっとしたお店のようなうなぎの蒲焼が完成します。

■一味違う!うなぎの蒲焼きのツウな楽しみ方とは?

山椒や七味唐辛子だけでない!「わさび」も相性抜群!
わさびをプラスすることで爽やかな風味になり、わさびの刺激が山椒や七味の代わりにアクセントになってくれます。いつもとひと味違ったツウなうなぎの蒲焼きの楽しみ方です。

簡単に家族全員で楽しめる!少量でも大満足の「家族で大満足なうなぎメニュー」4選

節約志向が高まる中でも、夏の風物詩である土用の丑の日を楽しんでほしいという思いから、調味料の万城食品からうなぎの蒲焼き以外にも大満足できるメニューや、蒲焼きのタレを使ってうなぎのように楽しめるメニューをご紹介します。

みんなでシェアして大満足!うなぎのばらちらし

 (316896)

みんなでシェアすることでパーティー感も演出され少量でも大満足できること間違いなし!一口サイズに切り分けることで食べやすさも◎

お茶漬けにすることで二度楽しめる!ひつまぶし

 (316895)

うなぎをご飯の上にのせた後はお茶漬けにして二度楽しめる満足感のある一品に。わさびを添えれば辛味で引き締まった味わいに。
36 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧