2022年8月5日 更新

安くて簡単に作れる「鶏むね肉のレンジ蒸し」がアレンジ自在!

物価が上昇しているこの頃、費用を抑えつつ美味しく栄養のある料理を知りたいと思っている方は多いのではないでしょうか?アレンジ料理が多数あり、安い・簡単・美味しい「鶏むね肉のレンジ蒸し」をご紹介します。

最近、世界情勢の変化に伴い日本国内でも物価の上昇が止まらず、家庭に打撃を与えています。家計を預かる主婦の方々は、やりくりが大変なことでしょう。そこで今回は、我が家でよく作っている「鶏むね肉のレンジ蒸し」をご紹介したいと思います。低価格で美味しく、栄養もあるため、ぜひ作ってみて下さい。

「鶏むね肉のレンジ蒸し」の作り方

 (318521)

【作り方】
①鶏むね肉1枚をキッチンバサミで半分にカットし、耐熱の皿にのせる
②料理酒を多めにまわしかける
③ラップをして500ワットの電子レンジで3分加熱する
④一度皿を取り出し、鶏肉をひっくり返して3分加熱する
 ※加熱が足りない時は、様子を見ながらさらに過熱して下さい。
⑤鶏肉を料理の用途に合わせてカットもしくはほぐし、皿に残った蒸し汁に浸す
洗い物はキッチンバサミと皿だけで済みますし、調理時間は10分以内と簡単な上、様々な料理に使えて便利です。鶏むね肉は安価だけれど、パサパサしていて苦手という方が多いようですが、蒸した汁に浸すことで驚くほどしっとり柔らかい食感になるので、作ってみて下さい。

次に、この「鶏むね肉のレンジ蒸し」を使って作れるアレンジ料理をご紹介します。

アレンジ方法①パンなど

gettyimages (318523)

「鶏むね肉のレンジ蒸し」は、パンによく合います。好きな野菜と一緒にサンドして食べれば、ボリュームも栄養もアップします。また、淡白な味わいでどんなソースにも合わせられるので、好きな味付けで食べてみて下さいね。
<アレンジ例>
・サンドイッチ(食パン・鶏むね肉のレンジ蒸しマヨネーズ和え・レタス・トマト)
・ピタサンド(ピタ・鶏むね肉のレンジ蒸し・オニオンスライス・レタス+ヨーグルトソース)
・ラップサンド(トルティーヤ・鶏むね肉のレンジ蒸し・レタス・にんじん千切り+マヨネーズソース)

アレンジ方法②サラダ

gettyimages (318408)

和風サラダとシーザーサラダの場合は、「鶏むね肉のレンジ蒸し」を切ってもほぐしてもどちらでも結構ですが、バンバンジー風サラダを作る時はほぐすのがおすすめです。ラー油は取り分けてからかければ、小さいお子さんともシェアできます。
<アレンジ例>
・和風サラダ(鶏むね肉のレンジ蒸し・わかめ・豆腐・じゃこ+和風ドレッシング)
・シーザーサラダ(鶏むね肉のレンジ蒸し・半熟卵・クルトン・粉チーズ+シーザーサラダドレッシング)
・バンバンジー風サラダ(鶏むね肉のレンジ蒸し・白髪ねぎ+胡麻ドレッシング+ラー油)
26 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧