2019年8月30日 更新

美容や風邪予防にも効果バツグン!?甘酒の魅力を紹介します

お正月などのお祝時に飲むというイメージの強い甘酒ですが、日頃から飲むことで美容や健康にも良い効果がもたらされるのです!

gettyimages (70574)

甘酒と言えば、お正月をはじめ、さまざまなお祝行事の際などに飲むというイメージがありますよね。飲みやすく好き♡という方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな甘酒の知られざる効果!?についてお伝えします。好きな方はお正月用にたくさん買って、今から飲み始めても良さそうですね!

「飲む点滴」としての効果

gettyimages (70572)

甘酒は、「飲む点滴」と言われるほど、さまざまな健康効果をもたらすのです。

ビタミン類、葉酸、ブドウ糖、アミノ酸など、たくさんの栄養素を含んでいるため、体にとても良いのです。

風邪の時など食欲がない際の栄養補給にもなりますし、何か食事を口にする際にも、甘酒を一緒に飲むと、摂取したものを効率よくエネルギーに変えてくれるはたらきをしてくれます。

また、ビタミン類が多量に含まれている甘酒は、疲労回復の効果も高く、風邪をひきにくい健康な体をつくるためにも一役買ってくれる飲み物なのです。

甘酒は女性の味方!

thinkstock (70571)

また、甘酒には女性に嬉しい美容への効果も期待できます。

甘酒の成分のであるビタミンB2やコウジ酸のはたらきにより、シミの発生源であるメラニンができるのを抑制したり、ハリや潤いのある肌へ導いてくれる効果があります。

寝る前に飲むのもおすすめのようです。

また、甘酒には食物繊維も多く含まれているため、便通の改善や腸内環境への良い効果も期待でき、胃腸系が元気になることで美容にも効果が大きいというわけですね。

子どもと一緒に楽しめる甘酒も!?

 (70567)

最後に、甘酒のおいしさや健康効果を子どもと一緒に分かち合いたいママにおすすめの商品を紹介します。

子どもでも飲める甘酒はたくさんありますが、こちらの「プラス糀 米糀からつくった甘酒LL」は、マルコメ株式会社が作り、アカチャンホンポの公式通販でもおすすめをされている、安心して子どもにも飲ませられる商品となっていると思います!
米、米こうじのデンプンを分解し、自然の甘みを引き出したストレートタイプの甘酒です。
アルコール0%の甘酒で小さなお子様にも飲みやすく熱中症対策にもおすすめです。
大人の方はもちろん、小さなお子様でも手軽で飲みやすいストロー付きタイプです。
パックタイプだと、ストックや手軽に飲める点など何かと便利ですね!

20 件

このまとめのキュレーター

piyoco piyoco

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧