2019年8月22日 更新

誰でも簡単!子どもが喜ぶ段ボールハウスの作り方♪

段ボール箱を捨てちゃうのはもったいない!工夫一つで、子ども達が喜ぶ段ボールハウスに大変身します♪

段ボール箱

 (93480)

みなさんのお宅では、大きめの段ボール箱があるとどうしていますか?
すぐに資源ごみとして出してしまっているというお宅も多いのではないでしょうか?

しかし段ボール箱は子ども達にとって、とっても楽しい遊び場です。
そのまま入っても楽しいし、穴を開けたり、絵を描いたり、お家にしたりと工夫次第で色々な遊びが楽しめます。

今日は幼稚園でよく作っている、段ボールハウスをご紹介したいと思います。

段ボールハウス

幼稚園では、大量の教材を買ったりすると、こんな大きな箱に入ってくることがあります。
そのまま置いておいて、みんなで入って遊んでも楽しいのですが、それではすぐに壊れてしまいます。
そんな時は、みんなが大事に使ってくれるように段ボールハウスに変身させたりしています。
 (93461)

上面の折り曲がったふたを一つ切り、上にガムテープでつけてお家の屋根にしています。
窓も開けると子ども達も喜びますね♪
すぐ壊れてしまうといけないので、ガムテープで所々補強しています。
こういうのを作っていると、子ども達は目をキラキラさせて、みんな集まってきますね。
 (93462)

お家の形ができたら、次はお絵かきタイムです。
自分のマジックペンを持ってきて、好きな絵を周りに描いていきます。
待ちきれない子は、この辺で先に入っちゃったりしますね(笑)
 (93463)

カラーガムテープを使うと、また可愛くなりますね。
もう一つ段ボール箱があったら、子ども達が「お風呂にしよう!」と言って、お家の横にくっつけました。
楽しい発想ですね♪
お家はちょっと狭くて沢山入れないので、待っている間はお風呂に入ったりして順番に遊んでいたようです。
 (93464)

大きくて長い段ボール箱が二つあったので、それをくっつけて大きなお家にしてみました。
ふたの部分の両脇を斜めに切って貼り合わせたら、いい感じの屋根になりました。
赤い画用紙を貼って、赤い屋根にしましたよ。
入口は開く扉にしたり、窓も丸や四角、格子窓など、色々な形に切ってみました。
色んな色のガムテープを使うと、カラフルでより可愛くなりますね♪
 (93465)

しかし一般家庭では、そんなに大きな段ボール箱は手に入らない!という方もいらっしゃると思います。
そんな時には、小さい段ボール箱でこんなお家を作ってみてはいかがでしょうか。

扉の形に穴を開け、上には折り紙で作ったワンちゃんを貼りました。
25 件

この記事のライター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧