2020年3月30日 更新

産後太り解消にはサプリよりも知識!お金と時間をかけずにマイナス17キロダイエットした私の実体験

家事育児をしながら効率よく…なんていっても、そこまでお金も時間もかけれないのが現実。そこで、お金と時間をかけずにマイナス17キロダイエットした私の実体験をご紹介します。

産後太りを経験したことがあるママさんは多いと思いますが、逆に産後ダイエットをしたことがあっても、成功した!というママはあまり多くはないのではないでしょうか?

色々なサプリや運動を試してもうんともすんともいかない、諦める、またサプリに手を出す。なんてことを繰り返してしまいがち。私もそんな1人でした。

家事育児をしながら効率よく…なんていっても、そこまでお金も時間もかけれない悲しいママの現場。そこで私が実践したのはすごくシンプルなものでした!

まずは自分の「基礎代謝」を知る

よく考えたら人間のメカニズム上、基礎代謝以上のカロリーをとらなければ確実に痩せるということはわかります。

そもそも基礎代謝とは、極端に言えば“生きてるだけで消費されるカロリー”のこと。だいたい30~49歳女性で1150キロカロリー/日。これはあくまでも平均値なので、俗に言う代謝のいい人はこれよりも多く、代謝の悪い人は少ない数値になります。
では、どうやって基礎代謝を知るのか?

医療機関でも調べられますが、手っ取り早いのは基礎代謝を測れる体重計「体組成計」を購入することです。家電量販店などで売られていてダイエットの基本になるので、体重計を買う際はこの機能付きをおすすめします。

OMRON HBF-228T 体組成計 KaradaScan(カラダスキャン)

9,640
過去の測定データから、乗るだけで誰が乗ったかを推定する自動認識機能を搭載。本体に乗ると自動的に電源が入り、測定を開始します。測定時間は約4秒。簡単に素早く体組成を測定できます。

「すぐに買い換えるつもりはないけど、今の自分の基礎代謝を知りたい…」なんて方は、勧誘を押しこらえる気持ちでエステサロンのワンコインサービスを受けて知る、なんてこともできます!

ちなみに、子供6人生んだ37歳当時の私は…体重83キロ、基礎代謝はなんと1032キロカロリーでした(泣)私はホットペッパーのクーポンでワンコイン体験してきた時に、この酷い代謝と体についたお肉がなんと、浮腫がほとんどのいわゆる水太りだったことを知りました!

浮腫、水太りは運がいいことに軽いマッサージと食事の見直しだけでもだいぶ変われるということで、簡単なリンパマッサージを入浴中や入浴後や寝る前の5分程度するなどの対策を行っていました。

家族と一緒に過ごす食生活の工夫

食生活については、自分だけ特別料理を作ったり無理な減量をするのは、目の前に食べ盛りの子どもと旦那がいるのに辛すぎるので、私は「食前にきのこソテーをおなかいっぱい食べる」ことにしてその後家族と同じ食事をとりました!

要するに、ローカロリーで自分の好きな物を先におなかいっぱい食べてから食事をするという感じですね。無理に生野菜をボウルいっぱなんてくくらず、そういう風に考えればOKです!私は生野菜が苦手だったので、きのこソテーに飽きたら鶏肉のササミを茹でてノンオイルドレッシングで和えて食べたりしてました。

運動も日常家事育児程度で無理なことはしてませんが、それだけしていると最初の1ヶ月で3キロ減しました。2ヶ月目、3ヶ月目は体重自体減る量は低迷しましたが、減量の倦怠期というものだったのか、諦めるずにつづけていると4ヶ月目からまた少しずつ減量していきました!

1年でマイナス17キロ減に成功!リバウンドもなし!

最終的に、1年でマイナス17キロ減に成功!それから1年半経過し、その間に1度妊娠出産をしましたがリバウンドもしていません!今回ご紹介したこれらの方法は一切お金も時間もかからないので、お金のかかるサプリや無理な運動をする前に、一度お試しする価値はあると思います。是非参考にしてみてはいかがでしょうか。


※個人の経験談であり、効果・効能を確約するものではありません。






のんたんさんのまとめ一覧
15 件

この記事のライター

のんたん のんたん

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧