2017年7月17日 更新

【妊娠・出産情報】知って得する基礎知識「出産手当金」

どんな制度?いくらもらえるの?働く女性なら知っておきたい「出産手当金」について、基礎知識や手続きの流れを紹介します。

産前産後休暇(産休)期間に健康保険から支給される「出産手当金」

要件を満たしていれば、パートや契約社員の方でも支給されます。産休中の生活を支える意味でも、仕組みをしっかりと知っておくのがおすすめです。
そこで今回は「出産手当金」について、基礎知識や手続きの流れを紹介します。

「出産手当金」基礎知識

「出産手当金」ってどんな制度なの?

thinkstock (109846)

産前42日(多胎の場合は98日)、産後56日の産休中は無給の会社がほとんど。その間の生活をサポートするための制度が「出産手当金」です。
勤務先の健康保険から、日給の3分の2相当額が支給されます。退職していてももらえるケースもあるので、自分が要件に当てはまっているかチェックしましょう。

もらえる人は?

thinkstock (109849)

「出産手当金」を受け取るには、勤務先の健康保険に加入していて、保険料を払っていることが条件。同じく勤務先の健康保険に加入していれば、パートや契約社員の方も支給対象です。また退職した場合でも、退職した時点で産休に入っていれば対象となります。

申請する時期は?いくらもらえるの?

thinkstock (109852)

申請する時期は、産後56日たったら勤務先の健康保険担当窓口に提出します。産休開始の翌日から2年以内が申請期限なので気を付けましょう。
また、もらえる金額は“働いていたときの日給の3分の2相当額×日数分”です。予定日より遅れると増え、早まると減るなど出産日によって変わります。尚、社会保険料は免除となります。
支給期間:出産予定日前42日+出産予定日から遅れた出産日までの日数+産後56日
30 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

【妊娠・出産情報】知って得する基礎知識「高額療養費」

【妊娠・出産情報】知って得する基礎知識「高額療養費」

どんな制度?いくらもらえるの?長期入院をサポートしてくれる「高額療養費」について、基礎知識や手続きの流れを紹介します。
元気ママ公式 | 186 view
【働くママ必見!】申請すると受けられる妊娠中の通勤緩和とつわり休暇

【働くママ必見!】申請すると受けられる妊娠中の通勤緩和とつわり休暇

妊娠中と出産後の体調管理について、会社側に配慮を求めることができるので、無理せず事業主に相談してみましょう。
元気ママ公式 | 35 view
【妊娠月齢別】妊娠中にママが意識したいこと ~妊娠4ヶ月編~

【妊娠月齢別】妊娠中にママが意識したいこと ~妊娠4ヶ月編~

妊娠中はさまざまな体の変化に戸惑うことが多くなります。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。
元気ママ公式 | 20 view
【働くママ必見!】勤務時間内でも受けられる定期的な健康診査「妊婦健診」

【働くママ必見!】勤務時間内でも受けられる定期的な健康診査「妊婦健診」

勤務時間中に健診を受けに行く時間を確保することは事業主に義務づけられているものなので、会社へ報告を済ませて、定期的に妊婦健診へ行きましょう。
元気ママ公式 | 28 view
【働くママ必見!】母性健康管理指導事項連絡カードを活用しよう

【働くママ必見!】母性健康管理指導事項連絡カードを活用しよう

妊娠中の症状とそれに対する医師の指導を会社にきちんと伝えましょう。会社への提出は必須ではありませんが、あると各申請がスムーズに進むこともあります。
元気ママ公式 | 25 view

カテゴリー一覧