2021年10月10日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『物を散らかす・片づけない』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (194050)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は、子どもが『物を散らかす・片づけない』際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『物を散らかす・片づけない』

gettyimages (194052)

条件をつける
子どもが散らかしたものを片付けようとしないときは「お片付けできたら外で遊んでもいいよ」など、“やるべきことをやったらお楽しみがある”というルールを使いましょう。歩けるようになったばかりの子どもでも手伝いはできます。できることを一緒にしようと頑張ることが大切です。
一緒にキレイにする
子どもの力では、片付けが手に負えないときもあります。積極的に子どもと協力や分担をして、助け合う関係を築きましょう。協力と分担は、小さいうちから是非身につけさせたいものです。
片付けようとする意欲を褒める
子どもが自分で片付けをしようという気持ちになるように仕向けます。自分で片付けることができたら「ママ嬉しいな、ありがとう!」と感謝して褒めましょう。

まとめ

gettyimages (194048)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧