2020年9月4日 更新

出産前後にハウスクリーニングを依頼する人が急増中!妊娠中・出産1年以内に利用した人の約9割が推奨

「お風呂」や「キッチン周り」のクリーニングが人気傾向に。日本最大級のインターネット商店街「くらしのマーケット」が“ハウスクリーニング”に関する調査を実施しました!

喜びと共に多数の苦労や困難に遭遇する出産・育児。その苦労や困難をサポートするための便利なサービスや商品が多数出ている一方で、苦労を軽減することへの後ろめたさや親族・友人の目を気にして利用を控えている人もいるようです。

そこで、実際にどのくらいの人がどのようなハウスクリーニングを利用しているのか?使ってみてどうだったか?日本最大級のインターネット商店街「くらしのマーケット」を運営するみんなのマーケット株式会社が「くらしのマーケット」会員2,840名に対し「ハウスクリーニング」に対する調査を行いました。
gettyimages (238584)

【調査概要】
調査タイトル:「ハウスクリーニング」に関するアンケート調査
調査対象:「くらしのマーケット」会員の男女2,840名
調査期間:2020年8月7日~8月14日
調査方法:インターネット調査
調査主体:みんなのマーケット株式会社

【調査1】(子供がいる人)妊娠中または出産後1年以内にハウスクリーニングを利用した経験はありますか?

子供がいる人全体に聞いたところ、妊娠中または出産後1年以内にハウスクリーニングを利用した経験があると回答したのは13.6%と少数派となりました。
 (238587)

子供の年齢別で見たところ、「12歳以上」の子供がいる人の場合は利用経験が5.0%だったのに対し、「6〜11歳」では12.9%、「2〜5歳」では17.4%、「0〜1歳」では過半数を超える61.0%となっています。出産前後のハウスクリーニング利用者は、近年急増していることがうかがえます。
 (238590)

【調査2】過去1年間で利用したハウスクリーニングはどれですか?(複数回答)

全体と妊娠中/出産1年以内に利用した人で比べたところ、「エアコンクリーニング」以外は妊娠中/出産1年以内に利用した人の方が割合が高くなりました。

作業の際に屈むことの多い「お風呂(浴室)クリーニング」(全体:21.6%、妊娠中/出産1年以内に利用した人:12.3%)や「レンジフード(換気扇)クリーニング」(全体:13.2%、妊娠中/出産1年以内に利用した人:8.2%)、「キッチンクリーニング」(全体:8.0%、妊娠中/出産1年以内に利用した人:3.1%)といったキッチン周りのクリーニングの人気が高いようです。

【調査3】(妊娠中/出産1年以内に利用した人)出産前後にハウスクリーニングを利用した理由は何ですか?(複数回答)

「自宅の汚れやカビ等を見て、子供に何らかの悪影響があると思ったから」(72.4%)が群を抜いて1位となり、親の子供に対する愛情の深さが垣間見える結果となりました。

また、4人に1人は「妊娠中で身体が思うように動かなかったり、つわり等で疲れやすかったりして、自分ではクリーニングができないと思ったから」と回答しており、妊娠中の大変さもうかがえます。

その他、「引越しをしたから」「育児で手が回らなくなった」「赤ちゃんから目が離せないから」「義父母が会いに来るため」などの理由もみられました。
 (238594)

【調査4】(妊娠中/出産1年以内に利用した人)ハウスクリーニング利用後の満足度を教えてください

「非常に満足」が56.4%、「やや満足」が26.4%と8割以上が満足している結果となりました。

「満足」「不満」それぞれの回答理由を見たところ、作業内容と共に来てくれた業者スタッフの人柄に触れた意見も多く、サービスを依頼する際には口コミや評価を見て事業者を選ぶことが重要だといえそうです。
25 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧