2020年5月22日 更新

【お家で遊ぼう】親子で楽しく♪作って遊べる『牛乳パック工作』

牛乳パックがあっと驚く色々な物に大変身!作った後は遊びに使えるのでお子さんも喜ぶこと間違いなしです★

牛乳パック

gettyimages (226200)

新型コロナウィルスの影響で、まだ自粛が続いているという地域の方もいらっしゃると思います。お家で毎日ご飯の準備も大変ですね。

給食のように栄養管理ばっちりの食事は難しいですが、幼稚園や学校では毎日牛乳が給食に出ているので、毎日牛乳を飲むことをお家でも心がけてみるだけでも違うかもしれません。そして牛乳を飲んだ後は、牛乳パックを使って楽しい工作をしてみてはいかがですか?

今日は【牛乳パックでできる色々な楽しい工作】をご紹介したいと思います。

牛乳パック工作

「ぴょんぴょんかえる」

 (226206)

幼稚園で一番よくやる簡単な牛乳パック工作といえば、やっぱり「ぴょんぴょんかえる」です。

牛乳パックを二つ折りに切って、切込みを入れ、輪ゴムをつけたら出来上がり!
カエルさんをつけて可愛くしてもいいですし、そのままでも遊べます。

作り方を覚えればお子さんでも簡単に作れるので、沢山作ってどれが一番よく飛ぶか競争させても楽しいですよ♪

これから梅雨の季節がくるので、カエルさんの工作がおすすめです!

「牛乳パックかばん」

 (226213)

次に牛乳パックで簡単にできそうなのは、「牛乳パックかばん」です。

牛乳パックの上の部分を切り、お家にある包装紙などを貼って、上に持ち手のリボンをつけたら、後はお子さんに好きな飾り付けをしてもらえば出来上がりです!

ごっこ遊びにも使えますし、小物入れにしてもいいですね。

牛乳パックは水を入れることもできるので、色ガムテープを貼ってバケツを作るとお風呂で遊ぶこともできるのでおすすめですよ!

「ショートケーキ」

 (226232)

38 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧