2020年8月23日 更新

ママも子どもも楽しめる♪お家時間の過ごし方アイディア10選

2歳・4歳・6歳の3人の子育てママがおすすめする、ママも子どもも楽しめるお家時間の過ごし方アイデアをご紹介します!

みなさんはどんなお家時間を過ごされていますか?

新型ウイルスの影響もあり、なかなか思うように外出できない日が長期化する中、子どももママもヘトヘトな状態だと思います。お家での過ごし方を考えるだけ、疲れてしまっているママも多いのではないでしょうか。

そこで今回ご紹介するのは、2歳・4歳・6歳の3人の子育てママである筆者おすすめ!ママも子どもも楽しめるお家時間の過ごし方です。

子どもが楽しむのはもちろん、ママも楽しめるアイデアが盛りだくさん!親子で楽しめて、かつ簡単に!安く!片づけ楽ちんに楽しむことができるなら最高ですよね。是非参考にしてもらえたら嬉しいです。

①バルーンマット作り

gettyimages (237517)

SNSで話題になっている「バルーンマット」。風船と圧縮袋を用意するだけで、大人も子どもも楽しめます♪材料はどちらも100円ショップで揃うので、とっても安く済みますよ!

我が家では大きめの圧縮袋に風船20個入れて遊びます。6歳の子が横になってちょうどいいサイズです。風船マットの上で寝るのもよし!おやつを食べるのもよし!是非お試しください。
▽参考にしたのはこちら

②スライム作り

gettyimages (237438)

昔から子どもたちに大人気の「スライム」。小さい子供でも簡単に作れて、お姉ちゃん・お兄ちゃんとも遊べるのでおすすめです。固めにつくったり、柔らかめにつくったり、いろんな色をつくって並べてみたり…と遊び方はいろいろです!

▽参考にしたのはこちら

③カステラ作り

gettyimages (237515)

材料も少なく、お家に置いてあるもので意外と簡単にできる「カステラ作り」は、子どもも楽しめること間違いなしです。タコ焼き機を使うと食べやすくなり、盛り上がるのでおすすめですよ!

※はちみつを使いますので一歳未満のお子様には与えないでくださいね!


▽参考にしたのはこちら
45 件

このまとめのキュレーター

Cocorohanasakuママ Cocorohanasakuママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧