2024年1月25日 更新

【レンジで簡単!】余った切り餅で作る「いちごチョコ大福」の作り方

お正月の切り餅は余っていませんか?おいしい切り餅のアレンジスイーツをご紹介します!見た目も可愛くて、おいしくて、大満足間違いなしです♡

 (375732)

お正月が終わり、切り餅が余っているお家も多いのではないでしょうか?!我が家もそうです。

今回ご紹介する「切り餅で作るいちごチョコ大福」は、白玉粉を使わずに手間なく簡単に作れるので、おすすめです。チョコレートなので、子どもも喜ぶ味ですよ♡
では早速作り方を見てみましょう!

お鍋は不要!切り餅で作る「いちごチョコ大福」の作り方

材料

 (374896)

・切り餅 2個
・いちごやバナナなど、大福の中に入れたいフルーツ 適量
・牛乳 大さじ3程度
・純ココアパウダー 適量
・板チョコ2枚ほど(実際には1枚と少し使用します)

まずはチョコ餡作りから!

 (374900)

板チョコ1枚と牛乳大さじ1をいれて「500w50秒」ほど電子レンジで加熱します。
 (374903)

レンジで加熱後、チョコレートが溶けてきたら、ゴムベラなどで混ぜながら溶かしてください。完全に溶けきらない場合は、10秒ずつ追加しながら様子を見てください。

※ご家庭の電子レンジの種類によっても変わりますので、様子を見ながら加熱してください。
 (374905)

こんな風に溶ければOKです。
 (374906)

サランラップを敷いた台に、溶かしたチョコで円を4つほど作ります。これを冷蔵庫で冷やし固めます。
 (374910)

冷やしたチョコ餡でフルーツを包みます。

【ポイント!】
チョコ餡は少し固めくらいが理想です!チョコの冷やしが甘いと、フルーツを包む際に溶けてしまうので、ゆるいかな?と思ったら、再度冷やし固めてください。
 (374909)

写真のように包んだら、いちご大福の餡は完成です!
34 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧