2024年2月7日 更新

パイシートでサクッと美味しい!トースターで作る「なんちゃってパイの実」のレシピ

オーブンが無くても大丈夫!トースターと3つの材料だけで作れるので、お子さんと一緒に楽しむのにぴったり!外のパイはサクサク、中からチョコがとろけて最高です♡

バレンタインデーに何を手作りするか、もうお決まりですか?

うちの息子は大のチョコレート好きなので、喜んでくれるプレゼントを色々と考えていたところ、冷凍庫に冷凍パイシートを発見!今回は、この冷凍パイシートとチョコレートを使って、「なんちゃってパイの実」を作ってみることにしました♪

本物のパイの実も美味しいですが、「なんちゃってパイの実」も本当に絶品です。甘党のパパも大喜び!見た目は本物そっくりながら、その味わいは本物を超えるほどの美味しさです♡

パイの実ってどんなお菓子?

 (374621)

誰もが知るロングセラーのお菓子、ロッテのパイの実!サクサクとした食感の中に、ほろ苦いココアパイと深いカカオのチョコレートが調和し、深みのある美味しさが魅力です。

定番のチョコレート味に加え、季節限定の味など、様々なフレーバーを楽しむことができます♪

冷凍パイシートで「なんちゃってパイの実」を作ってみよう!

【材料】

 (374515)

・冷凍パイシート 2枚
・チョコレート 100g (板チョコ2枚)
・卵黄 1個分

【作り方】

 (374518)

冷凍パイシート「2枚」を、常温で10~15分ほど解凍します。
 (374531)

解凍したパイシート「1枚」に、ハケまたはスプーンを使用して卵黄を塗ります。
 (374566)

チョコレートを小さめにカットしておきます。

普通の板チョコでもOKですし、バラエティパックのチョコを半分に折って使っても◎

いちご味やミルク味など、何種類かの味を用意しても良さそうですね!
 (374573)

パイシートの上に、小さめにカットしたチョコレートを等間隔に並べ、その上から「もう1枚」のパイシートを被せます
 (374577)

菜箸などを使って、チョコを1つずつ分けられるようにパイシートに跡をつけます。
 (374579)

縦と横に、こんな感じで跡をつけてください!
 (374595)

菜箸でつけた跡を目印に、パイシートを包丁でカットします。
 (374598)

写真のように、フォークを使ってパイの周りをしっかりととじていきます。
 (374604)

写真のように、フォークでパイの表面に穴を開けましょう。

こうやって穴を開けることで、オーブントースターで焼いている間に空気や水蒸気が抜け、生地が膨らみすぎるのを防いでくれます。
 (374607)

スプーンやハケを使って、卵液をパイに塗っていきます。
 (374611)

アルミホイルを敷いたトースターにセットし、200℃で約15分間加熱します。
 (374613)

綺麗に焼き色がついたら完成です!

トースターによって加熱時間が変わるので、焦げないように気を付けながら様子を見て温めてくださいね。
出来たては、チョコがほんのりとろけていておいしいですし、時間が経ってもパイがサクサクで、また違ったおいしさが楽しめます♡

どちらもおいしいですが、私は少し時間を置いてサクサク感を楽しむ方が好きでした!

仕上げに粉糖をかけると、より本格的な味わいで、見た目も可愛く仕上がります◎
チョコレートが大好きな息子は、喜んで食べてくれました!

チョコレートが大好きな息子は、喜んで食べてくれました!

外はサクサク、中はチョコレートがたっぷり!一口食べれば笑顔になること間違いなしです♪

ただし、乳幼児の消化器官は未発達なので、チョコレートの食べすぎには注意が必要です。また、虫歯予防のために、食べた後は歯を磨いたり、水や麦茶と一緒に食べたりしましょう!

適量のチョコであれば、カカオポリフェノールやミネラルなどを摂取できるなど、良い面もたくさんあります!適量を守って、楽しくおやつタイムを楽しんでくださいね♡
33 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧