2024年2月20日 更新

【簡単&可愛い】ダイソーのシリコン型で「手作りチョコエッグ」を作ろう!

ダイソーのシリコン型で作る、可愛すぎるチョコエッグをご紹介!中に好きなお菓子を詰めたりメッセージを入れたり♡なんだかおみくじクッキーみたいでワクワクしちゃいますよね♪

チョコエッグってなに?

 (374630)

『チョコエッグ』とは、フルタ製菓から発売している卵型のチョコレートの中にフィギュアが入った、人気のオマケ付き菓子です。

今回は、本家と同じ卵型のチョコエッグではなく、ダイソーで販売しているプーさんのシリコン型を使用した「チョコエッグ風チョコ」の作り方をご紹介します。

中に入れるのもフィギュアではなく、チョコやマシュマロなどのお菓子です。バレンタインのプレゼントにぴったりですよね♡

ではでは!早速、材料から見ていきましょう!

手作りチョコエッグの材料

 (374252)

・プーさんのシリコン型(ダイソーで購入)

・ホワイトチョコ(板チョコ2枚だと1つのチョコエッグしか作れないので、6枚あれば3つくらいは作れそう!多めに用意しておくと◎)

・チョコエッグの中に入れるチョコやマシュマロなど(ダイソーで可愛いハートのマシュマロやチョコが売ってました♡)

手作りチョコエッグの作り方

①チョコを湯煎で溶かす

<湯煎の方法>

<湯煎の方法>

①ホワイトチョコレートを細かく刻んで耐熱容器に入れます。

②50~55℃くらいのお湯を別の容器に用意して、チョコの入った耐熱容器ごと入れます。

③底から大きくかき混ぜ、チョコレートが溶けてきたらOKです!
 (374257)

チョコが完全に溶けて30℃ほどになれば完成!

温度計がない場合は、人肌より少し低いくらいかな?くらいを目安にしてください。温度計がある場合は測りながらやると◎

②型に流し入れる

 (374260)

シリコン型にホワイトチョコをたっぷり注ぎましょう。写真よりも多く、あふれそうなギリギリまで注いじゃってください!


※チョコエッグプーさんを3つくらい作りたい場合は、板チョコを6枚くらい用意すると足りると思います。

板チョコの大きさやシリコン型のサイズによって必要量は変わってきますが、たくさん作りたい場合は、余裕を持って板チョコを準備してくださいね☆

③バット(お皿やボウルでもOK)にチョコを落とす

 (374273)

チョコが固まる前に、シリコン型に注いだチョコを型ごとひっくり返して落とします。
 (374275)

すると、シリコン型に薄くチョコが残ります。

周りについたチョコを綺麗にしてから冷蔵庫で冷やし固めましょう。

チョコ型は2つで1セットなので、最低でも2個作ってくださいね。
38 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧