2024年1月31日 更新

生クリームなしで簡単♡ズボラママのとっておき生チョコの作り方

手間がかかる生チョコも、冷凍庫にある“あるもの”を使えば、簡単に作れちゃうんです!早速作り方をご紹介していきますね♪

もうすぐバレンタイン♡ 街中やスーパー、デパートでも、バレンタイングッズや製菓が並び、ウキウキする季節ですね。

お店で買うチョコレートももちろんおいしいし、自分へのご褒美に高級チョコもほしいところ。でも、お子さまと一緒にチョコを作るなら、コスパが良くて、楽しくて、そしておいしいものを作りたいですよね!

そこで今回は、子どもが大好きな“アレ”を使って、簡単生チョコを作ってみました!

子どもが大好きな“アレ”とは・・・

 (375892)

なんと!今回は、バニラアイスを使って生チョコを作ります♡

とっても簡単なので、ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてください!

バニラアイスを使った生チョコレートの作り方

材料

 (375895)

・板チョコ 1枚
・バニラアイス 40g
・タルトカップ 3~5個
・いちご 3~5個
・ココアパウダーor粉糖(お好みで)

※この材料でタルト3個分+1個から2個程度作ることができます。もっと作りたい場合は、板チョコを2倍にしたり、バニラアイスを増やしたりして調整してみてください。

今回使用したタルトカップは、ダイソーで購入しました。今の時代、100均にもタルトカップが販売されていることに驚きです。丸型やハート型もあり、バレンタインにぴったり♡

ドウシシャ タルトカップ 丸 3個- ダイソーネットストア【公式】

108
生クリームやチョコガナッシュを流してフルーツやトッピングを飾ってお召し上がりください。

賞味期間:395日

ドウシシャ タルトカップ ハート型 2個- ダイソーネットストア【公式】

108
ハート型のクッキータルト。生クリームやチョコガナッシュを流してフルーツやトッピングを飾ってお召し上がりください。

賞味期間:395日

①板チョコ1枚を細かく割ってボウルに入れる

 (375903)

板チョコは、ミルク、ダーク、ホワイトなど、お好みの種類でどうぞ。

②バニラアイスを40gほどいれる

 (375905)

バニラアイスは、スーパーカップやハーゲンダッツなど、お好きなものを使用してください。今回はMOWを使いました。

③600wの電子レンジで1分ほど加熱する

 (375907)

チョコが溶けたら、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。
溶けないようなら様子を見ながら少しずつ追加で加熱してください。

④チョコを型に流す

 (376012)

タルトカップにチョコを流し入れます。お手伝い好きのお子さんならやりたーい!ってなるはず♡

沢山作りたい場合は、タルトカップを使わず、クッキングシートを敷いたバットに流し入れて冷蔵庫で固めた後、包丁で一口大にカットしてもOKです。

⑤いちごを乗せる

 (376016)

お好みでいちごをトッピングしましょう。

⑥冷蔵庫で2~3時間冷やす

 (376018)

良い感じに固まればOKです!

⑦仕上げにココアパウダーや粉糖をふりかければ完成♡

 (376021)

いちごとチョコとタルトの相性は抜群で、とっても美味しいです。いちごはみずみずしく、チョコは濃厚♡ 私は大好きな味でした!ぜひ、お子さんと協力して作ってみてください。

お料理は手や指先を使うので脳に刺激を与えるとも言われており、知育インストラクターとしても、料理は最高の知育活動だと考えています。

大好きなお菓子を作る事で料理に対する関心の芽も伸びていきますし、できる事が増えることで自信にもつながりそうですよね!
お手伝い中は、味見が止まらない様子でした(笑)

お手伝い中は、味見が止まらない様子でした(笑)

37 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧