2024年11月16日 更新

クリスマスに作りたい!『いちごタワー』と『ポテトサラダツリー』の作り方

今年のクリスマスは、真っ赤ないちごで作る「いちごタワー」と、ポテサラとブロッコリーで作る「ポテトサラダツリー」をご紹介します。見た目も華やかな映えレシピで、大切な人たちを笑顔にしてみませんか?

クリスマスが近づいてきましたね!今年のクリスマスは、パーティにぴったりな「いちごタワー」と「ポテトサラダツリー」を作ってみませんか?

最初にご紹介する「いちごタワー」は、いちごを円錐型の発砲スチロールに刺してツリー状に盛り付ける映えスイーツです♡
 (372075)

「いちごタワー」でクリスマスを盛り上げよう!

【材料】

 (371267)

◆円錐状の発泡スチロール(今回は「高さ25cm×直径9cm」のものをインターネットで購入しました。サイズはお好みで調整してください)
◆サランラップ
◆楊枝
◆いちご(5~6パック)
◆星やベルなど、ツリーの上に飾るオーナメント

【作り方】

①発泡スチロールにラップを巻く

①発泡スチロールにラップを巻く

発泡スチロールの表面にラップを巻いて、いちごが直接触れないようにしましょう。

※楊枝が刺さりにくくなるので、ラップは1~2重くらいにしておいてくださいね!
②発泡スチロールに楊枝を刺す

②発泡スチロールに楊枝を刺す

発泡スチロールの下部に、楊枝の半分程度が埋まるように刺していきます。

この楊枝にはいちごを刺すので、いちごのサイズに合わせて、バランスよく刺しましょう。
③楊枝にいちごを刺す

③楊枝にいちごを刺す

いちごは大きいものから順に楊枝に刺していきます。

大きいいちごを下部に配置することで、安定感が増し、バランスよく盛り付けることができますよ。

※上のいちごが重いと、バランスが悪くなり倒れやすくなるので注意!
▲上から見ると、こんな感じになります!

▲上から見ると、こんな感じになります!

いちごタワーを作るには見た目以上に沢山のいちごが必要です。余裕を見て5~6パック購入するのがおすすめ!

私は今回「高さ25cm×直径9cm」の円錐でいちごタワーを作りました。いちごの大きさにもよりますが、これより小さい円錐ならいちごはそれほど必要ないと思います。逆に、これより大きいサイズを作るならもっと沢山のいちごが必要になります。
▲上の方は、こんな感じで楊枝を貫通させていちごを刺します!

▲上の方は、こんな感じで楊枝を貫通させていちごを刺します!

上には小さめのいちごを配置すると、バランスよく盛り付けることができますよ。逆に上が重いと、バランスが崩れて倒れやすくなるので気を付けてくださいね。
④仕上げにオーナメントを飾ったら完成!

④仕上げにオーナメントを飾ったら完成!

最後の仕上げに、オーナメントやクリスマスのケーキトッパーなどを刺したら完成です。

工程はとっても簡単なのに、映えるいちごタワーができました♡
 (371285)

大きないちごタワーに、いちご大好きな息子は大喜び!「ぜーんぶ食べたい!」と目を輝かせていました♡

毎日少しずつ食べて、親子で大満足。いちごは栄養豊富で水分補給にもなるし、子どものおやつとしても罪悪感なくあげられますので、おすすめです♪

発泡スチロール不要の「ポテトサラダツリー」もいかが?

▲発泡スチロールを準備する必要がないので、作りやすいですよ!

▲発泡スチロールを準備する必要がないので、作りやすいですよ!

【材料】

◆ポテトサラダ
◆ゆでブロッコリー、ミニトマト、スライスチーズ、パプリカなど(飾り用)
◆ケーキトッパー
 (371291)

写真のように、平たいお皿にポテトサラダをタワー状に盛り付けます。

硬めに茹でたブロッコリーを、ポテトサラダタワーに盛り付ければ、クリスマスツリーをイメージした「ポテトサラダツリー」の完成です!
パプリカやチーズなどを星型にくり抜いてオーナメントみたいにトッピングしたら、とっても華やか♡仕上げにケーキトッパーを飾れば、一気にクリスマスモードになりますよ!

クリスマスパーティーにも大活躍間違いなしです♪
30 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧