2019年9月2日 更新

【レシピ】さっぱり食べられる、竹輪と胡瓜の梅肉炒め

食欲の落ちる夏にもさっぱりと食べられる夏野菜レシピ。

暑い日が続くと、食欲が落ちてしまいますよね。
今回は夏野菜の胡瓜を使ったさっぱりと食べられるレシピを紹介します!
水分補給にぴったり♡旬の「きゅうり」をを使った絶品レシピ - NAVER まとめ (12067)

胡瓜は通年当たり前のように手に入る野菜の代表的なものですが、本来の旬は夏です。
旬の時期には2倍くらいビタミンCを含んでいて、また価格も一気に下がる時期なので、とっても使い易い野菜ですよ!

材料

竹輪    4〜5本入り1パック
胡瓜    1本
エリンギ  1/2パック
梅干し   大きめ2個
味醂    大さじ1
醤油    大さじ1
にんにく  1片
白ごま   少々

作り方

【下準備】ニンニクはスライスにし、胡瓜は乱切り、エリンギは短冊切り、竹輪は縦に4等分にし、横半分に切る。
梅干しは包丁でペースト状にし調味料と混ぜておく。
 (2571)

①フライパンに油をひき、ニンニクを炒め香りがたったら胡瓜を焦げ目がつくまでよく炒める。

②エリンギ、竹輪を加えさらに炒める。

③梅肉の入った調味料を加え、全体に馴染むくらいまで炒めたら、白ごまを振って出来上がり!

竹輪と胡瓜の梅肉炒め

 (2574)

コスト150円で出来ました。

まとめ

胡瓜は生で食べることが多い野菜ですが、中まで火を通すことで味が染み込むようになり炒めものに合う野菜になるのでしっかり火を通すこと。

低コストな節約レシピなのに栄養バランスに富んだ一石二鳥な健康レシピです。
15 件

この記事のライター

あゆみゅん あゆみゅん

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧