2016年12月13日 更新

【専門家アドバイス】子どもの便秘

腸の働きが十分でない赤ちゃんの便秘の解消法をアドバイス!「便秘かな?」チェック付き!

育児をする上で不安を抱くことはありましたか?

当プロジェクトが3歳以下の子供を持つママ1000人にアンケートを実施しました。

育児をする上で不安を抱くことはありましたか?
 (1347)

アンケートの結果、今回注目したのは「便秘」。意外にも「子どもの便秘」に悩んでるママは多いんです。
この悩みにアドバイスしてくれるのは、イチジク製薬株式会社。大正時代から続くイチジク浣腸は、昭和、平成と変わりゆく生活スタイルの中で、年々増加する便秘に悩む人々にこたえてきました。
三宅薬剤師「乳幼児の全体およそ70%が、便秘を経験しています。
特に赤ちゃんは腸の働きが十分ではなく、排出する力も弱くすぐうんちが固くなりがちです。
便秘になる原因様々ですが水分をあまり摂らない、筋力や内臓の働きが未熟...などが上げられます。」

便秘かな?チェック

赤ちゃんの成長や、環境の変化なども要因であります。
ということで、ちょっと心配・・・便秘かなチェック!
 (1364)

2つ以上当てはまると、便秘の疑いが高いです...。
幼児期は、季節の変わり初めに便秘になりやすく食生活や生活スタイルにも注意が必要になります。

また、便秘は病気が原因でおこる場合もあります。嘔吐や発熱してる時や1日中激しく泣く、便が黒い、白い、または、血便が出る場合などは、医師に相談しましょう。

赤ちゃんの便秘解消方法

それでは、赤ちゃんの便秘解消方法をお教えましょう。

ベビーマッサージ

①ベビーマッサージ

①ベビーマッサージ

例えばひらがなの「の」を書くように、大腸の通り路に沿ってマッサージをすることで、便が出やすくなります。

こまめな水分・食物繊維の食事

水分をこまめに与えたり、離乳食時期には食物繊維を入れた食事をさせることを心がけましょう。
25 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報