2020年4月6日 更新

0歳の子どもを持つ先輩ママ435名に聞いた「エコー写真の保管事情」実態調査

保管方法1位「もらった状態のエコー写真をアルバムで保管」約30%は、エコー写真が経年劣化することを「知らない」

毎月無料※1で「ましかく」写真をプリントし、アルバムが簡単に作れるアプリ「ALBUS(アルバス)」が、プレママ・新米ママを応援すべく、0歳の子どもを持つ先輩ママ435名を対象に「エコー写真の保管事情」に関する実態調査を実施しました。

※1 毎月8枚まで写真プリントが無料。別途配送料220円(税抜)がかかります。

先輩ママが実践しているエコー写真の保管方法は?

エコー写真をなんらかの方法で保管している先輩ママは95.2%。また、エコー写真をどのように保管しているか質問したところ、最も多い回答は「エコー写真をそのままの状態でアルバムなどに保管している」(46.7%)となりました。産婦人科でもらった状態で保管しているママが多く、データ化、撮影し直して写真にするママは少ないことが伺えます。
 (221952)

92.5%のママがエコー写真を「ずっと保管したい」と回答

「エコー写真をずっと保管したいか」を質問したところ、92.5%のママが「そう思う」と回答しました。
 (221955)

ずっと保管したい理由は「大きくなった子どもに見せてあげたいから」

エコー写真を保管しておきたい理由を質問したところ、理由1位は「子供が大きくなった時に見せてあげたいから」(72.6%)となりました。2位は「自身の妊娠の思い出としてとっておきたいから」(70.0%)、3位は「子供の成長を感じることができるから」(55.1%)となっています。
 (221958)

約30%がエコー写真が経年劣化することを知らない

エコー写真は、レシートなどと同じ感熱紙に印刷されていることが多く、空気、熱、光に弱いため、徐々に色が薄くなっていき、最終的には消えてしまいます。約30%のママが、そのことを知らないことがわかりました。
 (221961)

■調査概要
調査時期:2020年3月2日〜2020年3月5日
調査方法:インターネット調査
調査対象:1歳以上の子どもをもつ25歳〜39歳のママ551名

■大切なアルバムがいつのまにかできていく、ALBUS(アルバス)とは
毎月無料で「ましかく」写真をプリントできるアプリです。高画質「ましかく」写真プリントを、毎月8枚※2ずっと無料でご注文可能。毎月手軽に写真の整理ができ、別売りの専用アルバムを利用すると、いつのまにか大切な思い出をアルバムにできるサービスです。

※2 招待コードを通じて、ご友人を招待すると毎月最大15枚まで無料となります。

ALBUS公式サイト:http://albus.is/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1102311118
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=co.rollcake.albus






【PR】元気ママ公式のまとめ一覧
15 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧