2019年8月28日 更新

チェックポイントはココ!出産準備のひとつ「バースプラン」を立ててみよう

出産準備の一つ「バースプラン」。全て希望通りにいくとは限りませんが、理想の出産を思い描き、計画を立ててみましょう。

gettyimages (162134)

出産準備の一つ「バースプラン」。バースプランとは出産計画や希望のことです。全て希望通りにいくとは限りませんが、理想の出産を思い描き、計画を立ててみましょう。

バースプランの立て方

STEP1 自分の理想の出産を考える

gettyimages (162142)

まずは自分がどんな出産をしたいか考えて整理すると、出産のイメージがより具体的になります。希望の出産スタイルが可能かどうかは、周りと話し合いながら決めていきましょう。

STEP2 パパと一緒に話し合う

gettyimages (162143)

自分の理想の出産が決まったら、夫婦で話し合いましょう。お互いの希望を話し合うことで「出産は夫婦で頑張るもの」と感じることができ、より絆も深まります。

STEP3 医師や助産師に相談する

gettyimages (162146)

バースプランを相談することで、医師や助産師はママたちの考え方を理解することができます。希望通りにできるかを話し合う中で信頼関係も生まれることでしょう。

バースプランのチェックポイント

gettyimages (162150)

【出産方法】
無痛分娩がいい、好きな体勢で産みたい、家族に立ち会ってもらいたいなど、出産方法については分娩する病院を決める前に考えを固めておく必要があります。

【陣痛中】
できるだけ陣痛促進剤を使いたくない、好きな音楽を流したいなど、ママの意向を伝えておくと安心。希望を受け入れてくれる病産院もあります。

【分娩中】
できるだけ会陰切開をしたくない、分娩中の姿を動画に残したいなど、自分の希望の分娩ができる環境をイメージしてみましょう。

【誕生後】
カンガルーケアをしたい、生まれたての赤ちゃんをパパにも抱いてほしいなど、赤ちゃんが生まれたときのことを想像して、希望を伝えておきましょう。

【入院中】
個室で過ごしたい、面会は家族のみにしてほしい、沐浴指導はパパも立ち会ってもらいたいなど、入院中の希望もきちんと話し合っておくとスムーズです。
20 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧