2022年9月6日 更新

コスパ最高!おすすめプチプラスキンケアアイテム

お肌の状態を良くして美しくなりたいけれど、スキンケアにあまりお金も時間もかけられない…という人は多いのではないでしょうか?筆者おすすめのアイテムはどれもコスパ最高で効果抜群なので、使ってみて下さい。

子どもの頃に行っていたスキンケア方法「美人ぬか」

gettyimages (321017)

筆者は子どもの頃からアトピー性皮膚炎で、いつも肌がブツブツしたり荒れたりしていました。大人になるにつれだんだんと良くなりましたが、かゆみがひどく病院の薬をぬってもかきむしっていたので、母はいつも心配をして、アトピーに良い物があると聞けば購入してくれていました。

試した物は本当に沢山ありました。人参ジュースやルイボスティー、ローヤルゼリーを飲んだこともありましたし、お風呂に日本酒を注いで入ったことも、減塩したこともあります。筆者は自分の肌のことながらあまり危機感がなく、どれも長続きしなかったのでこれらの療法に効果があったかどうかはよくわかりませんでした。しかし、1つだけ肌の調子がすごく良くなったと感じたアイテムがあったのです。それは、「美人ぬか」という商品です。

美人ぬか( ぬか袋3個入)

456
古い角質を落とし、キメを整え、くすみ知らずの「つるつるすべすべ肌」に仕上げる、ぬか袋タイプの洗身・洗顔料。
小学生の頃、母がこちらの「美人ぬか」を買ってきてくれました。使い方は簡単で、普通に顔や体を洗った後に、濡らしたぬか袋で優しく肌をなでればOKです。それだけなのですが、毎日使っていた所、腕のブツブツが消えて肌がなめらかになっていきました。一緒に使っていた母も顔がツルツルになったと喜んでいて、かなりしっかりと効果を実感できたのを覚えています。
その後何年も美人ぬかを使い続けましたが、子どもが生まれて慌ただしくなったりして、いつの間にか止めてしまっていました。最近またアトピーがひどくなってきて、どうにかしたいと思い再び使うようになった所、驚くような変化がありました。1度使っただけで、顔のくすみが消えてワントーン肌の色が明るくなったのです!
アトピーでなくても嬉しいスキンケアアイテムだと感じました。しかも、1個あたりの値段が152円と安価なのも嬉しいポイントです。1袋で何日使えるか正確には分かりませんが、1ヶ月くらい使えたと思うので、本当にコスパが良いと思います。(「美人ぬか」の説明書には、顔のみ使用で2〜3週間使え、全身の場合は1〜2週間使えると書いてありました。)

安価で保湿力抜群の「プロペト」&「ワセリン」

gettyimages (321396)

筆者の子ども達も同じくアトピー性皮膚炎です。長男は特にひどく、赤ちゃんの時から通院して皮膚の状態を診てもらっていますが、その病院で保湿の大切さについて教えて頂きました。先生のお話によると、改善に繋げるためには「肌の状態を良くしておくこと」「いつも肌を清潔にしマメに保湿をするように」ということ。そして、処方されたのが「プロペト」という保湿剤です。
プロペトをたっぷり塗って毎日保湿をしているうちに、長男の肌の状態もだんだんと改善されていきました。アトピーの状態は変わりやすいので、保湿さえしていれば良くなるわけではなく、長男のアトピーは現在も塗り薬・飲み薬を使っても良くなったり悪くなったりを繰り返しています。ですが、なるべく肌の状態を良くできるように保湿を怠らずに努力しているようです。
筆者もプロペトを使ったことがありますが、保湿力が高く、唇やかかとなどアトピーの出ていない場所はなめらかになったと感じました。そのため、アトピー体質でない人のスキンケアにも良いと思います。ちなみに、プロペトは病院で処方してもらわなくても市販のものもあります。

【第3類医薬品】プロペト ピュアベール(100g)

1,100
ベタつきが少なく、伸びが良いピュアワセリン。目元や口元、赤ちゃんからご高齢の方まで、敏感なお肌もトラブルから守ってくれます。
また、プロペトに比べて精製度合いは低いですが、安価で大容量な「ワセリン」もおすすめです。長女の方はアトピー体質が軽く、保湿さえしていれば湿疹が出なくなったので、通院を止めて市販のワセリンを使っています。

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン(500g)

669
手足のヒビ、アカギレ、皮ふのあれ、その他皮ふの保護に。
20 件

この記事のライター

へびいちご へびいちご

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧