2019年9月3日 更新

アロマでリラックス♡自宅でアロマを楽しむ方法をご紹介!

日頃の疲れを癒すために。さらなる美容と健康のために。時にはアロマはいかがでしょうか?

gettyimages (64887)

アロマオイルやアロマトリートメント。多くの女性が一度は興味をもったことがあると思います。しかし、サロンに通うとなると高いし、自宅で楽しむのにも何を選べばよいのかわからない…。

しかし、最近ではお手頃価格で施術を受けることができるリラクゼーションサロンも増え、インターネットでも簡単にアロマオイルを手に入れることもできるようになりました。毎日忙しいママの皆様も、時にはほっこり自分を癒してみてあげてくださいね。

前回は、サロンで受けられるアロマトリートメントについてお伝えしました。今回は、自宅でアロマを楽しみたい方向けの情報をお伝えします。
アロマテラピーとは、植物や動物から採取した香り高い精油(エッセンシャルオイル)を使って、心身の調整をはかっていく健康法全般を指します。中でも、施術者の手によって、精油入りのボディオイルを塗り伸ばしながら、リラクゼーションに導く方法が、アロマトリートメント、またはアロママッサージと呼ばれます。

自宅でアロマを楽しもう!

gettyimages (64888)

アロマと聞くと、リラクゼーションサロンでアロマオイルを用いてボディケア・トリートメントをしてもらう「アロマトリートメント」を思い浮かべられる方が多いと思います。もちろん、前回ご紹介したとおり、本格的に疲れを癒したい、体を楽にしたいと思われる方は、サロンに行かれるのが一番かと思います。

しかし、やはりサロンに通うにはお金がかかるし、なかなか時間も作れない…、という方。また、サロンに通うほど体は疲れていないけれど、精神的にリラックスやリフレッシュをしたいという方には、アロマを自宅で楽しむという方法もおすすめです♡

自宅でアロマを楽しむ方法

thinkstock (64890)

自宅でアロマを楽しむためには、家にあるもので簡単にできる方法から、専用グッズを用いて本格的に楽しむ方法までいろいろあります。

少し垂らして香りを楽しむ

thinkstock (64891)

ハンカチや、湯冷ましの入ったマグカップに1~2敵の精油を垂らし、香りを楽しむお手軽な方法です。マグカップの場合は、できればアロマを楽しむ専用のお気に入りのものを一つ用意してください。

お風呂で楽しむ

gettyimages (64892)

お湯を張った浴槽に、お気に入りの精油を5滴ほど垂らします。(入れすぎ注意です。5滴も入れれば、だんだんしっかりと香りを得ることができるようになってきます。)よくかきまぜて、入浴してください。手・足湯などにも使えます。(精油の量は減らしてください。)

肌に疾患や気になる症状がある場合や、小さな子どもと一緒に入る場合などには、注意が必要です。先に専門家に相談するなどをしてください。
38 件

このまとめのキュレーター

piyoco piyoco

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧