2020年3月8日 更新

【出産準備】本当に必要なものはなに?~沐浴・ベビーケア編~

出産準備リストを見ると、準備するものがたくさん…本当にこんなに必要なの?各アイテムの必要性や選び方をご紹介します!

出産準備

 (218212)

赤ちゃんを迎えるための「出産準備」は、とてもわくわくして幸せな時間です。ベビー用品を選ぶことは楽しいですし、ひとつひとつ揃えていくことで、出産へ向けての心の準備となります。

様々なベビー用品店などでも「出産準備リスト」を配布していますし、インターネットでも調べることが出来ますので、それらを参考に買い物をする方も多いでしょう。

ただ、リストを見ていると、準備するものってとてもたくさんあると思いませんか?

これからの長い育児、当然お金もかかるし、なるべく無駄は省きたいと思う方もいるかと思います。ですので、今回は一般的な出産準備リストの中から、沐浴・ベビーケア用品をピックアップして、各アイテムの必要性や選ぶ際のポイントをご紹介いたします。
▼こちらの記事もおすすめです

沐浴用品

初めての赤ちゃんであれば、沐浴の経験も無くて当然です。何が必要になるのか、検討もつかないでしょう。赤ちゃんの沐浴に必要なアイテムをご紹介します。

ベビーバスと洗面器

 (218426)

ベビーバスは種類が豊富で選ぶポイントが多いため、別記事にまとめてあります。

ベビーバス編でご紹介した通り、洗面器は使う場合と使わない場合があります。沐浴で洗面器を使用する場合は、赤ちゃんの免疫力なども考慮して、赤ちゃん専用の清潔なものを用意しましょう。

沐浴をする目的は、雑菌感染を避けるためです。その為に大人と入浴を分けているのに、同じ洗面器を用いてしまっては意味がありません。新品の洗面器を用意するか、既存の洗面器をきちんと殺菌消毒して、出産に備えましょう。

ベビーソープ

ベビーソープは、泡で出てくるタイプのものをお勧めします。

ピジョン P 全身泡ソープ 500ml

885
赤ちゃんの胎脂に近い保湿成分、「ピジョンベビーリピッド(※)」を配合した全身泡ソープ。皮脂を取りすぎず、うるおいを残して洗います。新生児から使えるから、初めてのバスタイムにもおすすめ。

※保湿成分:イソステアリン酸コレステリル+セラミド2。
35 件

このまとめのキュレーター

きーママ きーママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧