2019年8月31日 更新

マザーズバッグは必要?選び方は?2児の母が教える人気のママバック3選

ママのお役立ちアイテム「マザーズバッグ」は本当に必要なの?なぜみんな買うの?選び方は?先輩ママがおすすめする定番・人気のバッグ3つを紹介。購入の参考にしてみてくださいね♡

 (25275)

育児雑誌を見ると「子供が生まれて育児が始まったらマザーズバッグが大活躍!」と書かれた特集をよく目にします。
でもママバックは「本当に必要なの?」「今まで使っていたトートバッグを使い回せば良いんじゃないの?」など疑問に思われるママも多いのではないでしょうか?

今回は2児の娘を子育て中の私が教えるマザーズバックの選び方・人気のママバックをご紹介します。

マザーズバッグは必要?



現在、私は5歳と2歳の娘がいます。
1人目が生まれた時からマザーズバッグを利用していましたが、今思い返してみると「1人目の時よりも2人目が生まれた後は、本当にマザーズバッグが役に立った!」と思います。
逆に1人目であれば、出産前から自分が使い慣れているバッグでも十分だったかな?という感じです。

ただ、マザーズバッグはとても使い勝手が良いです。なくてもなんとかなりますが、あると便利。
少しでも育児ストレスを減らすために、子どもの人数に関係なくママにおすすめのグッズです♡

ママバックはどこが良いの?

 (25291)

◆収納力がある
◆仕切り・ポケットが多く出し入れしやすい
◆軽量タイプのものは持ち運びが疲れない

赤ちゃんとの外出時は、おむつに着替え、哺乳瓶そしてグズリ対策のお菓子やおもちゃなど何かと持ち物が多くなりますよね。
さらに子供が二人いると、外出先でおむつを交換時は上の子に注意を払いながら、下の子のおむつ処理をする・・・そんな場面も多く、ちょっとしたスピード勝負になります。

そんな時、収納ポケットが多くついているマザーズバッグは荷物の出し入れがしやすいのでとても役に立ちました。
マザーズバッグは収納力が高い+軽量なものが多いので、持ち歩く荷物が多い時期は特に重宝します。

ママバック・マザーズバッグの選び方

 (25282)

いざ、マザーズバッグを購入しようとしても・・・各メーカーから色々なバッグが販売されて「どれを選んだら良いの?」正直選ぶだけでもひと苦労しますよね。
そんなママに、マザーズバッグを選ぶ際のポイントを紹介します。


1.収納力が高く軽い素材のものを選ぶ!
内側・外側のポケットが多いものがおすすめ。
ママと赤ちゃんの荷物を分けて収納できすので、必要なものがすぐに見つかります♪

ただでさえ荷物が多く長時間持ち歩くことも考えれば、ナイロンやポリエステル素材のものが丈夫で軽いのでGOODです!
ナイロン製は雨や汚れが付いても、サッと拭けてお手入れもラクチン。


2.ライフスタイルにあったものを選ぶ!
マザーズバッグには、トートタイプ、ショルダータイプそしてリュックタイプの3タイプがあります。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分が実際に使っているシーンを想像して選んでみてください。

例えば、赤ちゃんと外出は自家用車で移動する機会が多い場合は、1つに荷物がまとめられる大容量のトートタイプ。
抱っこ紐と併用するならショルダータイプ。バスや電車で移動する機会が多い場合には、両手が自由に使えるリュックタイプがおすすめですよ。


3.色・柄は自分の好みで選ぶ!
私的には、これが一番重要なポイントです。
ある程度機能性があったら、あとは自分の好きなデザインのものを選びましょう。

私がバッグを選んだ時は「汚れが目立ちにくい色が良いかな?」とか「急な雨が降ってきても拭ける素材がいいかな?」など色々悩みました。
だけど最終的には「これ可愛い!」と思ったバッグに決めましたが、結果的に長く使うものなので、それで良かったなと思っています。

マザーズバッグ定番・おすすめ3選



マザーズバックは種類豊富です悩んじゃいますよね。
ここではおすすめのママバックを3つ紹介します。どれも人気&評判が良い定番品なのでマザーズバッグを選ぶ参考にしてみてくださいね。

①マミールー(ルートート)

ルートート マミールーエリック・カール2wayマザーズバッグ

定番カラーもありますが、例えば「はらぺこあおむし」の作者で有名なエリック・カールとのコラボ商品『ROOTOTE ルートート マミールー エリック・カール』。
絵本と同じく鮮やかな色彩が素敵です♡

送料無料★ROOTOTE MammyRoo マミールー

人気トートバッグブランドのルートート(ROOTOTE)が企画・製作するママバッグブランド「マミールー」
機能性だけではなく、有名デザイナーとのコラボによる高いデザイン性で人気があります。
フジテレビのドラマ『残念な夫。』でもマミールーが使用されていましたよね。
25 件

この記事のライター

子育てママ@ちー♡公認ママサポーター 子育てママ@ちー♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧