2022年10月9日 更新

市販のお菓子で簡単!「おうちアフタヌーンティー」してみませんか?

コロナ感染が気になったり、お子さんが小さかったり、外出がしづらい方におすすめの「おうちアフタヌーンティー」をご紹介します♪スーパーやコンビニの商品で安く簡単に準備できるので、ぜひ試してみて下さい!

「おうちアフタヌーンティー」は外食が難しい方・気分転換をしたい方におすすめ

gettyimages (325078)

「アフタヌーンティー」は、ケーキや焼き菓子、サンドウィッチなどの軽食をお茶と一緒に楽しむことを言います。
ホテルのラウンジやティールームで素敵なセットを見かけることもあるかと思いますが、なかなかお値段も高いですし、小さい子連れでは行きづらいと感じる方も多いでしょう。

また、外食を楽しみたい気持ちもある一方で、感染症への警戒を緩めることができないご家庭もあるはず。外出を控えがちな我が家でも、自宅に居ながらお店気分を味わえる食事で、たまに気分転換するようにしています。
今回はその1つ、おうちでお店のようなティータイムが楽しめる「おうちアフタヌーンティー」を紹介いたします!
スーパーやコンビニで売っている物で簡単にできるので、「お子さんが小さくて落ち着いて外食できない」「費用を抑えて豪華な気分を味わいたい」という方にもおすすめです♪

「おうちアフタヌーンティー」で用意した物

 (325455)

筆者が「おうちアフタヌーンティー」で用意した物は、以下の通り!大まかな値段も参考にしてみて下さい。

【スーパーで購入した物】
・プチシュー 100円位
・ケーキ2種セット 250円位
・ミニロールケーキ(チョコレート味・プレーン味)各150円位
・ミルクレープ 300円位
・ブルーベリーデニッシュ 150円位
・チーズパン 150円位

【調理した物】
・ライ麦パンの生ハムサンドウィッチ
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
かかった費用は全部で「2000円位」だったかと思います。
子供達も「特別な気分が味わえた!」と喜んでくれたので良かったです♡この写真に載っていない、プチシューやミルフィーユもあり、余った分は翌日のおやつにもできました♪
リクエストにより、サンドウィッチやキッシュも作りましたが、面倒であれば買って済ませたり、お菓子だけにしたりしても良いと思います。スコーンを用意するのも、アフタヌーンティーらしくておすすめです。

▼筆者が参考にしているキッシュのレシピはこちら
▼筆者がよく作るスコーンのレシピはこちら

おうちアフタヌーンティーの気分を盛り上げてくれるアイテム

「おうちアフタヌーンティー」の時には、可愛い食器を用意するのがおすすめです。特に、二段や三段の飾り皿を用意すると、気分が盛り上がるはず!
店頭ではあまり見かけませんが、通販で簡単に手に入るので、この機会に購入してみてはいかがでしょうか?

ドルチェ フォールダブル ケーキスタンド 3段

4,950
シックな印象のプレートスタンドです。
折り畳みができるので、収納場所にも困ることなく使いたい時にサッと出せるのも魅力。ティーパーティーの際のプチケーキや焼き菓子を並べて楽しむのはもちろん、ブルスケッタなどのフィンガーフードを並べるのもいいですね。
24 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧