2021年9月20日 更新

もう参加した?親子で!無料で!オンライン工場見学ツアー

おうち時間も長くなると、だんだん遊びのネタも尽きてきますよね。そんな時は親子で“オンライン工場見学”に参加してみてはいかがでしょうか?参加費無料のライブ見学ツアーを我が家も体験してみました!

思いっきり外で騒いだり、あちこちおでかけしたりというのがまだまだ難しい毎日。元気いっぱいの子どもたちにとっては、おうち時間もだんだん退屈になってきますよね。

そんな時にオススメなのが「オンライン工場見学」。我が家はもともと工場見学に出かけるのが好きで、これまでもドリンクメーカーや自動車メーカーなどいろんな工場を訪れました。このご時世では見学ツアーも中止になっているところが多いのですが、オンラインでなら日頃入れない内部まで見せてくれるというツアーもあるんです!

おうち時間の過ごし方に、ぜひオンライン工場見学はいかがでしょうか♪

JAL(日本航空)のリモート工場見学に参加してみた!

Hoshizuki AKO (279943)

via Hoshizuki AKO
我が家は夫婦で飛行機が大好き!用事がなくても空港に出かけ、展望台からただただ飛行機が離着陸するのをいつまでも見ていられます。しかし、今は空港に行くことも自粛しているので、ゆっくり飛行機を眺めることなど出来ません。

そんな時に見つけたのが、JAL(日本航空)のリモート工場見学!多い時で週に5日、1日に2回(11:00~・15:00~)開催されており、土日祝日は「キッズスペシャル」というイベントも行われています。ここでは子どもたちが喜びそうな「空港で働く車のしくみ」を教えてもらったり、飛行機はどうやって飛ぶのかという実験が行われたりと楽しい企画が盛り沢山なんです!

ちなみにコロナ前に行われていた現地参加型のJAL工場見学ツアーは、日本で一番人気があると言っても過言ではないほど予約が取れませんでした。いつまでオンラインで行ってくれるかわからないので、今のうちに参加しておくといいかもしれません!見学ツアーの時間はおよそ45分。Zoomでの接続になり、参加費が無料というのも嬉しいですよね。
事前に予約サイトから「空港で働く車 大研究!」というワークシートをプリントアウトしておくと、登場した車の名前やクイズの答えを書き込んで遊ぶこともできます。実際、飛行機に関わるお仕事をしている方が案内をしてくれるので、レアな話なども聞けて、次に飛行機に乗るのが楽しみになりますよ。
また、チャットなどで質問を受け付けてくれ、選ばれた質問には時間内に回答してくれるなど双方向のやりとりもできるので、飛行機に興味を持っている子どもたちは満足すること間違いなし!我が家の娘はもうすぐ2歳ですが、オンライン見学ツアーに参加して以来、すっかり飛行機の虜に。家にある飛行機型のおもちゃを持っては「ビューン!」と部屋を走り回っています。

1回の定員は200名と決まっているので、日にちが決まればお早めにお申し込みくださいね。

ここでもやってます!ライブでオンライン工場見学

動画などで説明する工場見学は多くの企業で行なっていますが、ここでは「ライブ」で工場見学を開催している企業を紹介したいと思います。参加者の名前を呼びかけてくれたり、質問などのやりとりができたりと、「ライブ」の工場見学は実際に現地で参加しているような気分を味わえますよ。

キューピー

 (279930)

キューピーのオンライン見学では「マヨネーズ工場探検隊」や「たまご教室」など、8つのオンライン見学コースを自由に選ぶことができます。

その中でも特にママにおすすめなのが、鳥栖工場主催の「離乳食教室」です。初期編と中後期編に分かれて選ぶことができ、鳥栖工場で作っているベビーフードのアレンジレシピを教えてくれたり、食に関するお悩み相談までできる内容になっています。

参加費はもちろん無料!ただし見学コースごとに開催数の差があるので、公式サイトを随時確認し早めに予約するか、空きがでるのをチェックしておくことをオススメします。

24 件

この記事のライター

星好きあこ 星好きあこ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧