2022年6月10日 更新

出産準備中のママ必見!後から揃えれば大丈夫◎すぐになくてもいいものリスト

出産に伴って準備したものでもすぐに使わなかったり、必要なかったものがたくさんあります。そこで今回は、プレママさんのために、出産後に様子を見て揃えればいい「すぐになくてもいいもの」をまとめてみました。

安定期に入ると、出産時や産後すぐのために必要なものを少しずつ準備しはじめます。ネットで「出産」「必要なもの」で検索するとたくさんのリストが出てきますが、それを見て揃えても結局使わなかったり、子どもが気に入らなかったりと結局急いで準備する必要はなかったなと思うものも数多くあります。そこで今回は出産準備中のプレママさんのために、すぐになくても大丈夫だったもののリストをまとめてみました。参考にしてもらえると嬉しいです。

おくるみ

gettyimages (310064)

出産祝いなどでもらうことも多いおくるみですが、1枚あればOK!仮に持っていなくても、柔らかいバスタオルなどで代用することができます。赤ちゃんはすぐに大きくなり、抱っこひもやベビーカーを使うようになるので、おくるみを使う期間は意外と短く、そこまで必要ありません。

ベビーベッド

gettyimages (310065)

ペットがいるなど気をつけたほうがいい環境の場合は別ですが、はじめは一緒に寝るほうが授乳時など何かと便利なことも多いので、必要性を感じてからの購入やレンタルでも良いと思います。我が家では半年間レンタルしていましたが、ファミリー用の大きなベッドで一緒に寝かせていたということもあり、結局あまり使用することがありませんでした。

ミトン

gettyimages (310066)

顔をひっかいたりしないようにと準備していたミトンですが、特にひっかくことも無い上に、ミトンを嫌がることのほうが多かったので、結局1回も使うことがありませんでした。赤ちゃんが顔を触ったりする傾向がある場合に購入すれば十分だと思います。

ベビーバス

gettyimages (310067)

我が家は折りたたみ式のものを購入して使っていたのですが、使用期間がとても短かったので、購入しなくてもよかったように感じました。

友人は衣料品などを入れるプラスチック製の引き出しにお湯を入れて使用し、必要なくなったらおもちゃを入れて収納用品として使っていると言っていました。耐熱温度に問題が無ければ、そういったもので代用するとムダがなくなります。我が家のベビーバスはその後、ペットの犬のお風呂として使用しています。
25 件

このまとめのキュレーター

星好きあこ 星好きあこ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧