2023年1月12日 更新

最小限のアイテムと最低限の時間でできる時短&節約メイク術

忙しい朝の時間帯。なかなかゆっくりメイクの時間がとれないママも多いのではないでしょうか?そこで今回は、3児のママのわたしが実際に行っている時短メイク術をご紹介します。

朝はママにとって最も忙しい時間帯といっても過言ではありません。
子どもの準備や家事に追われて、メイクする時間がない!
でも保育園の送迎をすっぴんで行くのはちょっと……。
こんな風に悩むママも少なくないのでは?
そこで今回は、最小限のアイテムと最低限の時間でできる、時短&節約メイク術をご紹介します。

実際に使用しているメイクアイテム

 (333100)

こちらは筆者が実際に使用しているメイクアイテムです。
(だいぶ使い込んでいるので綺麗ではありませんが、そこはご容赦ください。笑)
人それぞれお気に入りのメイクアイテムは違うので、ご自分の好きなアイテムを使ってくださいね。ちなみに筆者は「プチプラ命」ですので、お高い化粧品はもっておりません……。

ベースメイクは2点だけ!

洗顔後、スキンケアと日焼け止めを塗ったら、ベースメイクで使用するのはコンシーラーとBBパウダーのみ。

まず、コンシーラーを気になる部分だけに使い、BBパウダーを全体的に塗ってベースメイクは終了です。顔の中心はしっかりめに塗り、輪郭は薄づきにすることで、浮いた感じがなくなります。

▼こちらのBBパウダーは1つでカバー力が高いのでおすすめです。

サナ|毛穴パテ職人 ミネラルBBパウダー EM(エンリッチモイスト)

1,065
毛穴ひとつない、柔らかな緻密肌へ。
薄膜でピタッと密着し、プロメイクのような繊細な仕上がりと、軽い質感を1日キープするBBパウダーです。

こちらの「エンリッチモイスト」は乾燥肌さんに!ふんわり、うるおいツヤ美肌に仕上げます。
筆者は乾燥肌なので「乾燥肌タイプ」のBBパウダーを使用しています。パウダーなのに、粉をふいたりしないところが気に入っています!

アイシャドウパレットフル活用でアイメイクを仕上げる

アイシャドウパレットに入っている「濃いめの色」で眉を書きます。あえてペンシルタイプを使わずパウダーで描くことで、眉をふんわりと仕上げます。大体描けたら、最後は眉マスカラで馴染ませて眉メイクは終了です。

アイシャドウは、薄い色をまぶた全体に塗ったら、アイライン代わりに濃いめの色を目尻に塗ります。ビューラーでまつ毛をあげて、マスカラを塗ったらアイメイクも完了です。
 (333108)

▲こちらは言わずと知れた名品、ダイソーで買える「URGLAM」のアイシャドウパレットです。

時間があるときのメイクでは、こちらのパレットをハイライト、ノーズシャドウ、シェーディングとさまざまな用途で使い倒しています。

9色パレットはカラーが豊富なので、気分によってメイクが変えられるところも良いところ!
こんなに優秀なアイテムが110円(税込)で買えてしまうので、他のシャドウを買えずにいます。(毎日使ってもなかなか無くならないのもありますが……。)
26 件

この記事のライター

りの りの

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧