2019年8月27日 更新

【キッズ料理】離乳食期からOK!材料3つで2つの食感が楽しめるりんごゼリー☆

子供と作る料理の第4弾!材料はたったの3つ!旬のりんごを使って素材の味を生かした2層のゼリーを作ってみましょう☆

thinkstock (144669)

まだまだ寒い日が続きますね。
風邪やインフルエンザで体調を崩しているお子さんも多いようです。

今回は体調が悪い時でも食べやすい りんごを使ったゼリーをご紹介します。体調が良い時はお子さんにお手伝いしてもらって作ってみましょう!

まもなく始まる春休みのおやつにもピッタリなのでぜひチャレンジしてみてください☆

材料

・りんご 1個
・粉寒天 小さじ1/2
・水

※水は、すりおろしたりんごと合わせて350gにします。

作り方

①りんごの皮をむき、全部すりおろします。
 (144603)

お子さんにすりおろしてもらいましょう。
※その際はお子さんの手に十分お気をつけください。

危なそうな時は補助して一緒にすりおろします。ある程度小さくなったらお母さんに交替しましょう。
②鍋に すりおろしたりんごを入れ、350gになるように水を足します。
 (144604)

我が家が使用したりんごは187gになったので、水を163g足して350gにしました。
③粉寒天を加えて混ぜたら火にかけ、中~弱火で加熱し 沸騰したら1分程度アクを取りながらグツグツ煮て寒天を完全に溶かします。
④ザルなどを利用して濾します。
 ※ギューッと絞る必要はありません。ザルを通す程度で大丈夫です。

粗熱が取れた状態であれば お子さんにお任せしてもいいですね。
⑤サラサラした しぼり汁を器に流し入れ、残った すりりんごはタッパーなどにまとめて入れます。
 (144608)

スプーンなどを使ってお子さんに入れてもらいましょう。
 (144609)

ラップなどをして冷蔵庫で冷やし固めます。
⑥固まったらお好みで すりりんごゼリーを乗せていただきます☆
25 件

この記事のライター

えりゐ えりゐ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧