2017年11月28日 更新

【キッズ料理】子供のお手伝いにオススメ“はんぺんのコロコロ焼き”☆

お料理に興味を持つお子さんにお手伝いをしてもらって一緒にお料理してみませんか?子供が好きな食材で気軽にお手伝いしてもらえるレシピをご紹介します。

子供と一緒にお料理を楽しもう!

 (131101)

ママがキッチンでお料理をしていると、お子さんが「お手伝いしたい!」と言ってくる時はありませんか?

正直、忙しい時間帯だとつい面倒になってしまいがちですが ただ、潰す作業だけでもいいのでお手伝いしてもらってはいかがでしょうか。子供は自分が携わった料理だと、いつもより美味しそうに・そして得意気に嬉しそうに食べてくれるはずです。
今日は、子供が好きなはんぺんを使った【キッズ料理】をご紹介します。
小さいお子さんは潰す作業から・大きいお子さんは少し難しい工程までチャレンジしてみましょう!

材料(3人分)

・はんぺん 1枚(約130g)
・粉チーズ 小さじ1
・片栗粉 小さじ1
・青のり 適宜
・チーズ 適宜
・油 適宜
※はんぺんはメーカーによってグラム数が違うと思いますので調整してください。

作り方

①チーズを1cm角に切る。

②はんぺんをボウルに入れてマッシャー等で潰す。
 (130272)

お子さんに潰すお手伝いをしてもらいましょう☆
③潰したはんぺんに、粉チーズ・片栗粉・青のりを加えて混ぜる。

④はんぺんを手の平で伸ばし、チーズを包んで丸める。
 (130275)

 (130276)

 (130277)

ここも出来るようならお手伝いしてもらいましょう☆
幼稚園年中(5歳)の娘は上手に包む事が出来ていました。
22 件

このまとめのキュレーター

えりゐ えりゐ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧