2020年11月13日 更新

日常こそ特別に。おこもり生活を彩る「おうちピクニック」の楽しみ方

お休みの日になると、「どこかへ出かけなくては」とつい気持ちを駆り立てられることはありませんか?“おうちにいるだけ”ではなく、“おうちだからこそ楽しめる”ことがありますよ。いつもの空間で手軽に楽しめる「おうちピクニック」の楽しみ方を、おすすめのアイテムとともにご紹介します。

増えたおうち時間、どうしていますか?

gettyimages (246292)

爽やかで澄んだ風が心地よい季節になってきました。日差しの強い季節を抜けた今、お出かけの計画を立てるのも楽しみのひとつ。ところが今年は、「増えたおうち時間をゆったり楽しみたい」という方も多いのではないでしょうか?
今回は、いつものおうち時間にちょっぴり彩りを添えられる、大人も子どもも楽しい「おうちピクニック」をご紹介します。筆者のおすすめアイテムもご紹介していますので、「おうちでリラックスしながら非日常を感じたい」「おうち時間がワンパターン化してしまった」という方は、ぜひ読んでみてくださいね。

室内ならでは♪おうちピクニックの楽しみかた

窓を開けて、心地よい風を感じながら空間づくり

gettyimages (246639)

リビングの窓をさっと開ければ、気持ちいい風がそよそよ。晴れている日には、やわらかく暖かい日光も差し込むはずです。そんなときは、電気を付けずに外の光だけでピクニックを楽しむのがおすすめですよ。窓から自然の香りを感じられれば、準備の時間すらゆったりとした気持ちになります。

あいにくの雨模様なら照明を工夫してみる

gettyimages (246637)

屋外のピクニックの場合、雨が降っては台無し。ところがおうちピクニックなら、雨模様だって逆手に取って雰囲気を楽しめます。いつものおうちを特別な空間に変えるには、照明にこだわってみるのがおすすめです。
日光を確保できない場合には、部屋をデコレーションライトで飾り付けしたり、床にライトをそっと置いたり。普段は煌々と付けている明かりをワントーン落としてみるだけでも、部屋の雰囲気はがらりと変わりますよ。

56 件

このまとめのキュレーター

梅田ミズキ 梅田ミズキ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧