2021年5月4日 更新

【育児あるある漫画】入園の洗礼、時を経てこうなった!

保育園や幼稚園の入園・進級がある春はどうしても体調を崩しやすいですよね。2年経った我が家の現状です。

こんにちは。みゅこです♪

4月は入園や進級、お仕事でも異動など新生活になる方が多い季節ですよね。
気づけば4月も終わり5月ですが、新しい環境には慣れたでしょうか?

乳幼児の春の恒例といえば、続く体調不良かもしれませんね…。
 (265157)

 (265158)

入園の年は初めての集団保育ということもあり、やはり年間通じてよく体調を崩し保育園を休みました。進級すると発熱することがぐっと減り、ほとんど休まず通えましたが、軽い風邪は今でもよくひいています。
 (265159)

 (265160)

子どもが風邪を引くと、うつった親の方が症状が重いというようなことは、入園あるあるかと思います。

子どもの症状がだんだん軽くなっているように、親にもうつりづらくなっているような…?大人も一緒に強くなっている気がしてます!

4月はたくさん風邪を引いて大変だった!という方、それもいずれ減ってくるはずです。もちろん日々の予防が大事ですので、手洗いうがい等とともになるべくよく食べよく寝て、清々しい初夏を迎えられますように!
9 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧