2021年3月30日 更新

【育児あるある漫画】サイズ選びの難しいベビー服…我が家の秘策はコレ!

ベビー服はサイズアウトも早いし、サイズ選びも難しい…。なるべく長く着れるように我が家でよくやる方法です。

こんにちは!みゅこです♪

赤ちゃんのお洋服って本当にサイズアウトが早いですよね。試着もできないし、季節によってはちょうどいいサイズのお洋服がないときも…。

そんな悩みを解決すべく、我が家で取った方法をご紹介します。
 (261149)

現在2歳の息子は夏生まれ。成長曲線の平均やや上をずっとなぞっていました。

ちょうど1歳や2歳になる夏ごろに、それぞれ80cmや90cmのお洋服がぴったりで、逆に冬はそれまで着ていたお洋服が少し小さいのに、次のサイズはまだ大きいという状況でした。
 (261150)

衣替えの時期、特にサイズが合わなくなるズボンを買うのが難しかったのですが、あることに気づきます。
 (261151)

夏の終わりにセールになっていた七分丈ズボンを試しに買って履かせてみたところ、まだ足が短いため長ズボンとしてぴったり!
 (261154)

本来なら、次のサイズの長ズボンを買って裾上げし、身長が伸びてきたら下してあげるのが一番長く履ける方法だとは思います。

しかし0歳から保育園に通っているため、必要な洋服の枚数が多い我が家には、この裾上げ不要な方法がぴったりでした。冬はロング丈として、夏ごろ身長が伸びてくると自然と短い丈として涼しく履けるのも良かったです。

ちなみにトップスは意外と小さいサイズもあまり気にならず着続けられたし、大きめサイズでも少し袖を折ってあげれば気になりませんでした。どちらかというと、おむつ替えで頻繁に脱ぎ着する上、裾が長いと踏んで危ないボトムスの方が気を付けるべきだな、と感じました。

今回ご紹介した方法は、お子さんの生まれた季節や体のサイズによってはうまくハマらないかもしれません。でも我が家では、ベビーからキッズサイズになった今でも七分丈をよく利用しています。

もし、どなたかの参考になれば嬉しいです♪
11 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧