2019年8月27日 更新

【月齢別】ママが知っておきたい赤ちゃんの成長 ~1才編~

初めての育児で不安なママも、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知れば安心!ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントを月齢・シーン別にご紹介します。

thinkstock (136943)

体も心もグングン伸びたと思ったら、ひと休みのように見えたり…と赤ちゃんの成長の仕方はとても気まぐれです。初めての育児で不安なママは、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知っておくと少しは安心できるのではないでしょうか。ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントをシーン別にご紹介します。今回は【1才編】です。


▼生後11ヶ月編はこちら

「1才」の赤ちゃんの成長ポイント

【ねんね】生活リズムが規則正しくなってくる

istockphoto (136949)

この頃になるとだいたい決まった時間に眠るようになり、1日の生活が規則正しくなる子が多くなります。一方、夜なかなか寝なくて困るというときは、まず起きる時間を見直してみましょう。

【離乳食】おやつは食事の一部

gettyimages (136952)

おやつは時間を決めて、食事との時間を2時間くらいあけて与えます。甘いお菓子やスナック菓子ではなく、おにぎりや乳製品、赤ちゃん用のビスケット、果物など、栄養があって消化の良いものを用意しましょう。

【着せ方】ひも・フード付きの衣類に注意!

gettyimages (136955)

ひもやフードがついた服を着て遊んでいるときは、公園などの遊具に服の一部が引っ掛からないように注意が必要です。活発に動き回る赤ちゃんの場合、シンプルなデザインの洋服の方が安心です。
29 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧