2018年2月11日 更新

【月齢別】 9ヵ月~1才の赤ちゃんが喜ぶおすすめの遊び方

赤ちゃんとたくさん遊ぶことは、体や心の発達を促します。赤ちゃんの月齢に合わせた遊び方を知っておきましょう。

thinkstock (141652)

赤ちゃんとたくさん遊ぶことは、体や心の発達を促します。月齢によってできることや、わかることは違うので、そのころに合わせた遊び方を知っておきましょう。今回は「9ヵ月~1才」の頃のおすすめ遊びです。

月齢別おすすめの遊び方<9ヵ月~1才編>

・おいでおいで
gettyimages (141671)

伝い歩きをするようになったら「おいでおいで」と声をかけ、赤ちゃんを近くに呼びます。もし赤ちゃんが倒れこんできたら抱きしめてあげましょう。
・まてまてまて
gettyimages (141672)

赤ちゃんがハイハイしていたら、追いかけるように「まてまて~!」とハイハイします。追いついたら「捕まえた!」とギュッと抱きしめてあげましょう。
・「はい、どうぞ」
gettyimages (141673)

赤ちゃんにおもちゃなどを渡すときに「はい、どうぞ」と言いながら渡します。赤ちゃんが返してきたら「ありがとう」といって受け取りましょう。
・しかけ絵本で遊ぶ
thinkstock (141675)

しかけ絵本を一緒に開きながら「〇〇だ~」などと声をかけます。赤ちゃん自身にしかけをめくらせ、できたら褒めてあげましょう。
・一緒にブランコ
thinkstock (141678)

ママやパパのひざの上に乗せて、いっしょにブランコを漕ぎます。赤ちゃんを落とさないように注意しましょう。あまり激しく揺らさないように。
・座ってキャッチボール
gettyimages (141679)

赤ちゃんと向かい合って、ボールを転がします。まだ赤ちゃんからは投げられないので、ママやパパがいろいろな方向から投げてあげましょう。
24 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧