2017年3月9日 更新

“世界で一番あたたかい取扱説明書”「THE MOST LOVING INSTRUCTION MANUAL」

夫婦のための妊活サポートプロジェクト“Hand in Handプロジェクト”第一弾アクション「THE MOST LOVING INSTRUCTION MANUAL」“世界で一番あたたかい取扱説明書”プロジェクトムービー公開

株式会社エムティーアイが運営する健康情報サービス『ルナルナ』は、ロート製薬株式会社(以下、ロート製薬)が販売する排卵日予測検査薬『ドゥーテスト®LHa』(以下、ドゥーテスト)と共同で、夫婦のための妊活サポートプロジェクト“Hand in Handプロジェクト”を発足。

第一弾アクションとして、世界で一番あたたかい取扱説明書「THE MOST LOVING INSTRUCTION MANUAL」と題したプロジェクトムービー公開しました。

「THE MOST LOVING INSTRUCTION MANUAL」

 (87378)

“Hand in Handプロジェクト”の第一弾として取り組んだのが、女性から男性パートナーにギフトとしておくることができる、世界で一番あたたかい取扱説明書「THE MOST LOVING INSTRUCTION MANUAL」の開発です。

“妊活”に向き合う上で生じやすい夫婦間のギャップを埋めるためのツールで、男性と女性で異なるココロとカラダの仕組みや一ヶ月間のリズム、妊娠する上で必要な知識などパートナーに理解しておいて欲しいことをブックレットにまとめた、世界でただひとつの自分自身の取扱説明書です。

様々な分野の専門家の協力をもとに、普段の生活の中で直接パートナーに伝えにくいことや、言葉では表現しにくいことをなるべく伝わりやすく表現し、このツールをきっかけに夫婦間のコミュニケーションが深まるように工夫されています。
「THE MOST LOVING INSTRUCTION MANUAL」が届けるアイテム

①男性が読みやすい形式にこだわった “取扱説明書”

女性側の「伝えたいことを口頭で伝えようとしても、相手がなかなか耳をかたむけてくれない」「話しているうちに感情的になってしまう」といった声から、なるべく男性が読みやすい形式・表現にこだわり“取扱説明書”の形態をとりました。

“やってはいけないこと=WARNING”から“故障かなと思ったら=TROUBLE SHOOTING”まで、4章にわけて女性の声を伝える冊子になっています。

②女性のリズムを視覚的に表現した“COLORS”
 (87381)

男性と比較してホルモンバランスの変化にともなう体調や感情の変動が大きい女性の約一ヶ月間のリズムを視覚的に伝えるために、その人の一ヶ月のココロとカラダの変化をデザインで表現する仕組みを開発しました。

体温や気持ちの変化に関する基礎情報を入力することで、その人自身のリズムを色で表したオリジナルのデザインパターンが生成されます。

③夫婦のコミュニケーションを深める世界で一つのオリジナルギフト
 (87379)

冊子の最後には、読み終えた夫婦の間を結ぶコミュニケーションツールとして、“COLORS”で生成されたオリジナルのパズルと、オリジナルの楽曲が収められたレコードが添えられます。

夫婦二人で共有できる時間や体験を作り出す世界で一つだけのオリジナルギフトを通じて、コミュニケーションをより深めてもらうことを目的としています。 
 (87380)

レコードに収録されている楽曲は、“COLORS”同様に女性の一ヶ月のリズムの変化を元に構成されたオリジナル曲で、その人の基礎データによってアレンジが変化します。

気持ちが穏やかになるよう、女性の安静時の心拍数より少し遅い60BPMのテンポで展開されています。

“世界で一番あたたかい”プロジェクトムービー

 (87364)

今回「THE MOST LOVING INSTRUCTION MANUAL」の完成に伴い、2月2日の「夫婦の日」に、実際にこれから“妊活”に取り組もうとする夫婦の協力のもと、妻から夫へ“世界で一番あたたかい取扱説明書”をサプライズでおくる様子に密着したドキュメンタリームービーを制作しました。

日々の生活のなかで、妊活についてきちんと向き合う時間がとれない結婚2年目の夫婦。妊活への不安を抱えながらも、なかなか本音を伝えることのできない妻から夫へ「THE MOST LOVING INSTRUCTION MANUAL」が届けられました。

“世界で一番あたたかい取扱説明書”が夫婦の間をどのように結ぶのかが描かれています。

29 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

知っておきたい!不妊治療で行う検査と費用〜体外受精・顕微授精〜

知っておきたい!不妊治療で行う検査と費用〜体外受精・顕微授精〜

お金の負担も、通院や治療による体の負担も増す体外受精は、毎周期を大事に進めることが重要です。体調や心の面を含めて、自分に一番合うやり方を考えながら医師と相談して治療に臨みましょう。
元気ママ公式 | 23 view
知っておきたい!不妊治療の基礎知識〜タイミング法〜

知っておきたい!不妊治療の基礎知識〜タイミング法〜

不妊治療のステップ1とされる「タイミング法」。妊娠しやすい時期を特定して、自然妊娠を目指しましょう!
元気ママ公式 | 29 view
全国の既婚者かつ妊活中の30~39歳の男女400名に聞いた「妊活・妊娠と夫婦に関する実態調査」

全国の既婚者かつ妊活中の30~39歳の男女400名に聞いた「妊活・妊娠と夫婦に関する実態調査」

バイエル薬品株式会社が、既婚者かつ妊活中の男女を対象に「妊活・妊娠と夫婦に関する実態調査」を行いました。注目の調査結果をご紹介します。
イマドキ夫婦の妊活は“ふたりで一緒に”がポイント!理想の夫は「添いメン」

イマドキ夫婦の妊活は“ふたりで一緒に”がポイント!理想の夫は「添いメン」

日清食品がはじめての赤ちゃんが欲しい30代男女200人への意識調査を実施!はじめての赤ちゃんが欲しい男女の考えや実態をご紹介します。
【2017年妊活の実態調査】妊活スタートは平均31.3歳「不妊治療」経験者も47.0%と約半数に

【2017年妊活の実態調査】妊活スタートは平均31.3歳「不妊治療」経験者も47.0%と約半数に

「妊活」を実施した人は56.1%!30代前半での妊活が定着「ミキハウス ベビークラブ」会員による『2017年 妊活アンケート』(回答者7794名)の調査結果をご紹介します。

カテゴリー一覧

キャンペーン情報