2020年6月19日 更新

この1冊で算数の「わからない」をスッキリ解決!算数が苦手でも取り組みやすい“マンガ入り”問題集『わからないがなくなる算数』

正しい解き方だけでなく、よくある間違い方も詳しく説明。この1冊で算数の「わからない」をスッキリ解決!

数研出版株式会社(以下数研)より、新刊「マンガでスッキリ!わからないがなくなる算数」が発売されました。
 (230494)

各単元の導入部分がマンガになっています

各単元の冒頭では、算数を勉強していく中で多くの人がつまずきやすいことを、マンガを用いて紹介しており、算数に苦手意識がある児童でも取り組みやすい導入になっています。次のページからは、マンガのお話をもとに、問題の正しい解き方や注意しなければならないポイントを詳しく解説しています。各単元の最後には練習問題があり、学んだことをしっかりと確認できます。
 (230497)

 (230498)

▲小4の内容。単元ごとに、マンガ→説明→練習問題の流れになっています。

正しい解き方だけでなく、よくある間違い方も説明しています

マンガの後に続く説明では、例題の答えと正しい解き方だけでなく、算数が苦手な児童に見られがちな誤答例も紹介しています。正しい解き方と合わせて読むことで、なぜ間違いなのかがわかるようになり、算数の「わからないモヤモヤ」を晴らすきっかけにつながります。
 (230502)

▲小5の内容。よくある間違い方も合わせて紹介し、なぜ間違いなのかを説明しています。

小学生の保護者の方へ向けた“教材の選び方”についての情報も充実!

数研出版の公式ホームページでは、「小学生の保護者の方へ もう悩まない! オススメ学習教材」と題して、小学生のお子様をもつ保護者の方へ向けた、教材の選び方を紹介しています。お子様の学習状況や目的にあわせて選べるよう、 学習状況や目的・目標に応じた数研出版のオススメ問題集・参考書を紹介していますので、ぜひご覧ください。

19 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧