2019年8月21日 更新

『10歳キラキラ白書』ココロもカラダも変わりはじめるイマドキの‟10歳”事情とは

‟10歳”の女の子のイマを切り取る。ワコール「10歳の未来プロジェクト」

 (22565)

‟10歳”は、女の子にとって「身体」「環境」「心」などが大きな変化を迎える時期です。

学校では高学年となり、今までの親子の関係にも少し距離が生まれ、友達とのコミュニティーが広がっていきます。

そんなイマドキの‟10歳”事情に迫るべく、女性用下着メーカーとしても有名な「ワコール」が、『10歳キラキラ白書』を発表しました。

『10歳キラキラ白書』とは

 (22567)

株式会社ワコールが行っている「『10歳の未来』プロジェクト」。身体面、環境面ともに大きな変化が生まれる"10歳"の女の子たちにとって大切なことを伝える活動です。

この活動の一環として、ワコールがWEBサイト上で意識調査を実施し、その調査結果として、今回発表されたのが『10歳キラキラ白書』です。

この白書では、‟10歳”は様々な変化がはじまる歳=はじめ年齢とし、「カラダ編」・「ココロ編」・「トモダチ編」・「カゾク編」のテーマに分けて、イマドキの"10歳"事情に迫っています。

一部ご紹介いたします。

ーカラダ編ー

〈調査概要〉
□調査期間 :2015 年 9 月~12 月
□対 象:ワコールが運営する小学生・中学生女の子下着の悩み解決するサイト
「ガールズばでなび(http://www.wacoal.jp/girlsbody)」
訪問者 2,134 名(10 歳=274 名)
□方 法:インターネット調査
Q. ブラは持ってる?
 (22624)

・ブラジャー所有率は、全体の4割

10歳ではブラジャーの所有率は約43%、11歳になると約56%に増加しています。 このデータから、10歳~11歳の時期に半数以上が「カラダの変化」と「大人への成長」を意識すると考えられます。

Q.ブラジャーやバストのこと、誰に相談したことがある?
 (22620)

・カラダに関する相談相手は半数以上が「お母さん」

自分の口からカラダのことを話すのは、すごく勇気のいることですよね。 このアンケート結果をみると、半分以上の子がカラダに関する相談相手に「お母さん」を挙げています。

ーココロ編ー

Q. 今、恋してる?
39 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧