2017年11月18日 更新

パートを始めたいママ必見!子育て中のパートママの求職のポイントはこれ!

子育て中にパートを始めた(始めようとしている)ママたちが感じた、不安・希望・重視点などを紹介します。

thinkstock (129980)

子どもにまだ手はかかるけれど、「家計のため」や「ママ自身が外でもいきいきできる場所を持つため」にパートを探したいという方は多いでしょう。

子育て中のパートママたちはどんな悩みを持ち、どのように仕事を決めたのか、アルバイト・パート求人でもおなじみの“an”の調査より発表します。

子どもにまだ手がかかる、ママたちの求職時の不安

thinkstock (129967)

anの調査では、パート希望の主婦を4つのタイプに分け、それぞれのタイプの実態を公表していますが、子育て中にパートにお悩みのママは主に「小3以下のまだ手のかかる子どものいる主婦」に分類されます。

このタイプのママたちの働くうえでの悩みベスト3は、以下の通りです。
1. 子どもが病気の時や、園や学校が行事の際休めるか

2. 家事・育児と仕事の両立ができるか

3. 仕事の時間に子どもを預けられるか
そんなママたちは、以下の点を重視してパート選びをしています。

ママたちが仕事を探す際に重視しているポイント

thinkstock (129974)

上のような不安を持ちながら仕事を探すママたちは、次のような点を重視して仕事を探しています。
1. 時間の融通がきく仕事

2. 自宅から近い職場・勤務先

3. 短時間勤務
求人情報誌やハローワークには、「主婦歓迎」「ママ歓迎」といった、ママたちが働きやすい仕事や条件をピックアップしてくれているものもありますよね。無理なく働き続けるためには、たくさんの求人の中から条件の合うものを探して確認しておくことが大切です。

ママたちに人気のパート職種

thinkstock (129978)

最後に、ママたちが希望する(人気のある)仕事内容、職種についてのランキングを紹介します。

1. 事務・入力作業、受付業務

2. カフェスタッフ

3. 清掃・軽作業


短時間勤務の募集が多いことや、従業員数が多いこと(お互い助け合って休みなどを取りやすいこと)、これまでのキャリアや主婦としての要領やスキルを活かせる仕事などが人気のポイントですね♪
25 件

このまとめのキュレーター

piyoco piyoco

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

育児に疲れたら読みたい!機転をきかせたら楽になれるテクニック

育児に疲れたら読みたい!機転をきかせたら楽になれるテクニック

育児に疲れた時に試して欲しい!手こずることなくスムーズに子供や夫を動かす心理テクニックをまとめました。
さとみ | 176 view
書き込み式ノートブックで「夫婦会議」をはじめてみませんか?夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

書き込み式ノートブックで「夫婦会議」をはじめてみませんか?夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

パパやママたちの声をもとにつくられた「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」の一般販売が開始に!産後うつ、産後クライシス、セックスレス予防の鍵は"夫婦の対話"にありました。
『逃げるは恥だが役に立つ』でも話題!?主婦の年収っていくらなの?

『逃げるは恥だが役に立つ』でも話題!?主婦の年収っていくらなの?

ドラマ「逃げ恥」にも出てくる家事(主婦)の年収について考えてみました!
ココロ♬ | 1,348 view
働きながらママになる女性を支える育児休業の基礎知識

働きながらママになる女性を支える育児休業の基礎知識

正社員に限らず、一定の要件を満たせば、契約社員やパート、アルバイト、派遣社員も育児休業を取得することができます。また、条件を満たせば育児休業は6ヶ月延長することが可能です。
元気ママ公式 | 27 view
ドラマで話題!育児にも使えて効果的な“ペップトーク”とは?

ドラマで話題!育児にも使えて効果的な“ペップトーク”とは?

現在放送中の櫻井翔さん主演ドラマ『先に生まれただけの僕』で取り上げられ注目が集まった“ペップトーク”。ポジティブなコミュニケーション法から、育児や日常生活で役立つヒントが得られるかも?その意味や魅力を紹介します。
piyoco | 194 view

カテゴリー一覧