2019年8月29日 更新

パートを始めたいママ必見!子育て中のパートママの求職のポイントはこれ!

子育て中にパートを始めた(始めようとしている)ママたちが感じた、不安・希望・重視点などを紹介します。

thinkstock (129980)

子どもにまだ手はかかるけれど、「家計のため」や「ママ自身が外でもいきいきできる場所を持つため」にパートを探したいという方は多いでしょう。

子育て中のパートママたちはどんな悩みを持ち、どのように仕事を決めたのか、アルバイト・パート求人でもおなじみの“an”の調査より発表します。

子どもにまだ手がかかる、ママたちの求職時の不安

thinkstock (129967)

anの調査では、パート希望の主婦を4つのタイプに分け、それぞれのタイプの実態を公表していますが、子育て中にパートにお悩みのママは主に「小3以下のまだ手のかかる子どものいる主婦」に分類されます。

このタイプのママたちの働くうえでの悩みベスト3は、以下の通りです。
1. 子どもが病気の時や、園や学校が行事の際休めるか

2. 家事・育児と仕事の両立ができるか

3. 仕事の時間に子どもを預けられるか
そんなママたちは、以下の点を重視してパート選びをしています。

ママたちが仕事を探す際に重視しているポイント

thinkstock (129974)

上のような不安を持ちながら仕事を探すママたちは、次のような点を重視して仕事を探しています。
1. 時間の融通がきく仕事

2. 自宅から近い職場・勤務先

3. 短時間勤務
求人情報誌やハローワークには、「主婦歓迎」「ママ歓迎」といった、ママたちが働きやすい仕事や条件をピックアップしてくれているものもありますよね。無理なく働き続けるためには、たくさんの求人の中から条件の合うものを探して確認しておくことが大切です。

ママたちに人気のパート職種

thinkstock (129978)

最後に、ママたちが希望する(人気のある)仕事内容、職種についてのランキングを紹介します。

1. 事務・入力作業、受付業務

2. カフェスタッフ

3. 清掃・軽作業


短時間勤務の募集が多いことや、従業員数が多いこと(お互い助け合って休みなどを取りやすいこと)、これまでのキャリアや主婦としての要領やスキルを活かせる仕事などが人気のポイントですね♪
21 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧