2019年12月29日 更新

恋愛アドバイザーのやっちさん監修!年末年始にカップル・夫婦喧嘩を回避するおすすめアクティビティプラン

恋愛アドバイザーのやっちさん監修、最大9連休となる今年の年末年始に「カップル・夫婦喧嘩を回避するおすすめアクティビティプラン」を紹介!

世界最大級のオンラインマーケットプレイス「グルーポン(GROUPON)」の日本法人グルーポン・ジャパン株式会社は、最大9連休となる今年の年末年始に先駆けて、グルーポンユーザー773名を対象に「年末年始のストレス」に関する意識調査を実施しました。

その結果、年末年始の時期はストレスを感じる人が多く、最もストレスの原因となっている「年末大掃除」がきっかけで、パートナーと喧嘩になってしまったことがある人も多いことが判明しました。

そこでグルーポンは、純愛伝道師のやっちさん監修による、4種類のタイプのカップル・夫婦に向けた【年末年始にカップル・夫婦喧嘩を回避するおすすめアクティビティプラン】を紹介しています。
 (212315)

ダメ出しに反発!つっぱりタイプ

何かと衝突の多いつっぱりタイプ。お互いの主張が強く、掃除の仕方にダメ出しをされると自分自身を否定されたかのように受け取ってしまい、感情的になり喧嘩を始めてしまいます。そんなお2人には、心を落ち着かせてリラックスできる体験をおすすめします。

ヨガは女性がやるもの?いえいえ、最近は男性にも火がついてヨガ男子が急増中です。記事で目にした人も多いかもしれませんが、Apple創業者のスティーブジョブスが瞑想を取り入れていたことや、ハーバード大学の研究で瞑想とヨガの効果が証明されたことが、特にビジネスマンの間でヨガを始めるきっかけとなったようです。
 (212318)

2人が同じリズムで身体を動かし心身共にリラックスさせ、それぞれの呼吸を合わせることで一体感を味わい、関係性を深めます。ストレスを解消し心を落ち着かせることで、お互いを思いやることにもつながります。

カップル・夫婦に必要なのは明確なルールではなくコミュニケーション。心が熱く煮えたぎった状態では、落ち着いた会話もできません。会話をするための場づくりは、2人にとって必要なことです。

●おすすめアクティビティ:ダイエット・ヘルスケア・フィットネス
https://www.groupon.jp/browse/?category=health-and-fitness

お願いしないと動かない!のんびりタイプ

自発的に動かないのんびりさが原因でストレスとなってしまう、のんびりタイプ。普段はお互いに穏やかなので喧嘩になることも少ないですが、年末年始では「さぁ連休だ!」とゆっくりしようとする男性と、「さぁ掃除だ!」と新年に向けて大掃除に張り切る女性で気持ちのギャップが生まれることも多いようです。「2人のことなのに、お願いしないと動かないのはおかしい」とストレスに感じるものの、それを言い出せずに片方が我慢してしまうことも、のんびりタイプの特徴です。
 (212324)

穏やかな性格の2人は、普段から少しムッとすることも「怒るほどのことではない」と問題を後回しにしがちな傾向にあります。ちょっとしたことで怒らずとも、チリツモで数年後に爆発して離婚を考えてしまうご夫婦もいるほどです。だからこそ、今見えないプチストレスを引き出すために、話す場所を変えてみましょう

私たち夫婦は、家だとなかなか言いづらいことを話せず、場所を変えて家族会議をすることにしていました。たまたま、近くにお気に入りの居酒屋があったのですが、2人にとって話しやすい環境であれば問題ありません。一緒においしいお酒と料理を楽しみながら、抱えている思いを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

●おすすめアクティビティ:グルメ
https://www.groupon.jp/browse/?category=food-and-drink

手伝ってもくれないの?マンネリタイプ

飽きっぽい性格からか日常に変化がないと「なんか楽しいことないかな」と遠くを見つめだしてしまうマンネリタイプ。相手がしていることの興味よりも、自分が楽しいかどうかを重視し、行動は多いものの価値観を広げることには消極的な傾向にあるようです。大掃除もやはり特徴が出て、「ベランダの掃除は任せてもいい?」と言っても、自分がやりたい箇所しかやらないなど、お願いを聞いてもらえないことがあります。
 (212328)

マンネリ化するカップルの特徴として、共通の趣味が少ない傾向にあります。だからこそ定番もしくは流行のデートスポットに頼りがちです。ただ、どうしても一通りまわってしまうと飽きてしまうもの。それであれば、2人がいっしょに夢中になれる趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

マンネリ解消の鍵は新しい体験です。ただ、期間限定など一時的なものではなく、継続して一緒に取り組めるものがいいでしょう。共通で取り組むことが日常にあると、大掃除はもちろん、家事や育児などでも協力して行うことへの抵抗が少なくなります。

ルーティンができて、新たなマンネリ化が生まれても大丈夫。そんなときにこそ、改めて流行のデートスポットが心を開放し、2人の仲を深める循環を作り出します。私がご相談いただいた方の中には英語を一緒に勉強し、2人で英語の会話を楽しむというカップルもいます。英会話、音楽などを一緒に始めてみては?
●おすすめアクティビティ:レッスン・ホビー
https://www.groupon.jp/browse/?category=personal-services
29 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧