2023年9月11日 更新

【簡単手作りハロウィンスイーツ】子どもと一緒に可愛くデコれるアイデア3選♡

もうすぐハロウィン!おうちで簡単に作れるハロウィンスイーツを紹介します♪難しくないから、子どもやぶきっちょさんでも安心♡

①おばけチョコバナナ

 (360040)

バナナ、チョコ、トッピング用のお菓子があればできちゃう「おばけチョコバナナ」。
デコレーションするだけの簡単チョコバナナだから、ぶきっちょさんでも安心!子どもとワイワイ作ったら絶対楽しいですよね♡

難しい準備はなし!このキットを使ってみて

おうちで簡単チョコバナナ
・バナナ
・チョコペン
・トッピング用のお菓子
 (360046)

トッピング用のお菓子には、とんがりコーン、小さいキャラメルコーン、ラムネ、カラフルスプレーを使いました!
 (360041)

今回は、「おうちで簡単チョコバナナ」という便利なキットを使います。チョコの湯銭が簡単なので、チョコバナナ作りのハードルがぐっと下がりますよ!
 (360042)

①まずはバナナを半分にして串に刺します。
 (360043)

② ①のバナナを、湯銭で溶かしたチョコにたっぷりつけましょう!
 (360047)

③最後におばけのデコレーションをしたら完成!

とんがりコーンの帽子、キャラメルコーンの耳、ラムネの目玉などなど!アレンジは自由自在です♡
おばけチョコバナナのデコレーションには「カラフルスプレー」「チョコペン」を用意しました!
 (360044)

他にも、以下のようなデコレーションアイテムもおすすめです。ほとんど100均で揃うものばかりですよ♪

・チョコチップ
・ナッツ(アーモンド、くるみ、ピーカンナッツなど)
・ドライフルーツ(レーズン、クランベリー、アプリコットなど)
・ココナッツフレーク

②おばけミルクレープ

 (360048)

シンプルだけど可愛いおばけミルクレープを作ってみませんか?小さい子どもと一緒にお料理をするときは、手間や時間がかからないことが大事ですよね!そこでおすすめなのが、「めちゃラク レンジでクレープミックス」を使う方法です。

手を汚さずにクレープ生地ができるだけでなく、火を使わないので安全に作れるのも嬉しいポイント!

【材料】

・めちゃラク レンジでクレープミックス…1袋
(もちろん薄力粉や米粉、ホットケーキミックスなどでクレープ作っても◎)
・牛乳…150ml
・サラダ油…大さじ1弱
・生クリーム
・チョコペン
・トッピング用フルーツやピック
・バナナ

めちゃラク レンジでクレープミックス(3個セット)|ニップン

447
準備する材料は牛乳とサラダ油だけ! 袋で混ぜてレンジでクレープが作れます。
 (360049)

①クレープミックスに牛乳と油を加えてよく混ぜます。袋の中で混ぜられるから洗い物が少なくて◎!
 (360050)

②ラップを敷いた直径20cm以上のお皿に、大さじ3杯の生地を丸く広げます。(生地は一枚分ずつ作ります)

600Wのレンジで50秒チンして、固まっていればクレープ生地の完成です!

火を使わなくてもいいのが、ズボラな私にはとてもありがたい商品♡
 (360051)

③ミルクレープのように、ホイップクリームを生地と生地の間に挟んでいきます。小さめの生地で作れば、全部でミニクレープが6枚ほどできますよ。

最後に乗せる用に、綺麗に出来たクレープを1枚とっておいてくださいね!
 (360052)

③切ったバナナを乗せます。最後はその上に綺麗にできた1枚をのせましょう!
 (360053)

④綺麗にできた生地を上から被せてチョコペンでおばけの顔を描いたら、とっても簡単で美味しい「おばけミルクレープ」の完成♡

周りは好きなフルーツで盛り付けしてみてね!
帽子のデコレーションは、DAISOで買ったピックを刺し...

帽子のデコレーションは、DAISOで買ったピックを刺しました♡

③おばけブラウニー

 (360055)

ブラウニー作りは「レンジで作る!ブラウニーミックス」をつかいます。卵、マーガリン、牛乳があれば本格ブラウニーができちゃう優れもの♡

【材料】

・レンジで作る!ブラウニーミックス…1袋
・電子レンジ対応容器
・卵…Mサイズ1個
・マーガリン…30g
・牛乳…大さじ2(30ml)
・マシュマロ
・チョコペン
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KS HM レンジで作るブラウニーミックス
価格:281円(税込、送料別) (2023/9/6時点)


 (360056)

①ボウルに卵を入れて軽く溶き、牛乳、溶かしたマーガリン(またはバター)、ブラウニーミックスの粉を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。
 (360057)

ここまでの工程なら3歳の息子でも簡単にお手伝いができちゃいます♪
あとは、電子レンジ対応容器に①を流し入れ、容器をテーブルの上に約20回軽く落とし、しっかりと空気抜きをします。

電子レンジで600W「約2分50秒~3分10秒」でブラウニーの完成!
ブラウニーができたら、仕上げにマシュマロで作ったおばけをデコレーションします♡
 (360058)

①マシュマロを500wで10秒〜20秒様子を見ながらレンジで温めて、牛乳につけてからブラウニーに乗せます。ブラウニーはお好みの大きさにカットしてね!
 (360059)

トッピングしたマシュマロにチョコペンで顔を描いたら完成♡
息子もとっても喜んでおいしそうに食べてました!
48 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧