2019年8月30日 更新

新生活のスタートに好感度アップ!爽やかな息で新生活をスタートする「お口のエチケット」

生活環境が変わり、新しい出会いの機会が多い4月。「はじめまして」のエチケットとしてお口の状態をチェックし、爽やかな息で新生活をスタートしましょう!

thinkstock (148965)

4月は入園、入学、進級、職場での異動など、家族を含め生活環境が変わり、新しい出会いの機会が多いものです。「はじめまして」のエチケットとしてお口の状態をチェックし、爽やかな息で新生活をスタートしましょう!今回は、みんな気になる“お口のにおいのケア方法”についてまとめました。

歯垢や舌苔を取り除こう!

thinkstock (148972)

歯や舌についた歯垢や舌苔は口臭の元になるといわれています。口内の汚れを取り除くには、正しい歯磨きと舌のケアが大切です。


▪正しいブラッシングを
歯と歯茎の境目は食べカスや歯垢がたまりやすい場所です。歯ブラシを小刻みに動かし、丁寧にブラッシングしましょう。デンタルフロスを使うのもおすすめです。


▪見落としがちな舌苔もケア
見落としがちな舌苔もケアを忘れずに!舌専用ブラシ、またはガーゼなどの柔らかい布を指に巻き付けて、奥から手前に向かって優しくこすりましょう。デリケートな場所なので、歯ブラシなどで強くこするのはNGです。

胃腸の健康を守ろう

thinkstock (148977)

胃腸をはじめとする内臓の機能が低下することも口臭の原因になります。腹八分目を心がけ、就寝前の食事や刺激物の食べ過ぎには注意しましょう。


▪食べ過ぎ・飲みすぎに注意
消化不良が口臭に現れることも。腹八分目を心がけて、よく噛んで食べ、胃腸の調子を整えましょう。


▪刺激物・脂肪分の多い食べ物は控える
刺激が強くにおいのきつい食べ物や、脂肪分の多い食べ物は、摂りすぎると体が酸性に傾き、口臭の原因になることも。刺激物・脂肪分の多い食べ物は適度に控えましょう。


▪就寝前の食事・飲酒は避ける
食事は寝る2時間前までに済ませましょう。満腹のまま眠ると、胃腸が休まらず消化不良に。

唾液の分泌量をアップしよう

gettyimages (148996)

唾液には殺菌作用があり、充分な唾液が出ていれば口臭は起こりにくくなります。唾液の分泌量を増やし、スムーズに出せる状態を保ちましょう。


▪規則正しい食生活を
食事は唾液分泌の絶好のチャンス。朝食を抜いたり、空腹の状態が続いたりと不規則にならないようにしましょう。


▪ストレスはこまめに解消する
寝不足や夜更かしなど、生活リズムの乱れや強いストレスは、自律神経の乱れに直結。唾液の分泌量が減ってしまいます。ストレスはこまめに解消するよう心がけましょう。


▪かたい食べ物を積極的に摂る
かたい食べ物は、あごや奥歯を使うので唾液の分泌量がアップします。また、よく噛むことで食べカスも歯に残りにくくなります。

まとめ

thinkstock (148999)

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した方法を参考に、正しいケアと知識を身につけて、爽やかな息で新生活をスタートしましょう!
16 件

この記事のライター

hanako♬” hanako♬”

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧