2022年10月30日 更新

スウィーティオバナナの味わいそのままに、おいしくフードロス削減に貢献!『Dole®スウィーティオバナナヨーグルト』

廃棄されてしまう規格外の『もったいないバナナ』を使用!2022年11月7日(月)より全国のコンビニエンスストアにて期間限定発売開始!

協同乳業株式会社は、たっぷりのフルーツ入りでご好評を頂いている「Dole®ヨーグルオシリーズ」より、まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程における様々な要因により捨てざるを得ない廃棄バナナ『もったいないバナナ』を使用した「Dole®スウィーティオバナナヨーグルト」 を11月7日(月)より全国のコンビニエンスストアにて期間限定発売いたします。
 (327259)

「Dole®スウィーティオバナナヨーグルト」は、株式会社ドールが実施する、廃棄バナナを削減する SDGs活動『もったいないバナナ』プロジェクトの一環として発売される期間限定商品です。

本商品で使用する『もったいないバナナ』は、まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程における様々な要因により捨てざるを得ない廃棄バナナです。
そのため、市場に流通しているスウィーティオバナナと同等の品質が保証されており、おいしく廃棄バナナ削減活動に参加いただけます。

さらに、本商品で使用するヨーグルトは、スウィーティオバナナの甘さを活かすため、通常の「Dole®ヨーグルトシリーズ」とは異なる、酸味を控えたヨーグルトを使用しま した。
生乳を41%、アカシアはちみつを2%使用しており、ミルクの味わいを十分に感じていただけます。
コク深いヨーグルトとバナナ果肉の味わいが掛け合わされた濃厚な味わいが魅力の商品です。
日々の朝食やデザートを通じて手軽にフードロス削減に貢献できる、「Dole®スウィーティオバナナヨーグルト」をぜひお召し上がりください。

商品概要

 (327262)

商品名:Dole®スウィーティオバナナヨーグルト
種類別:発酵乳
内容量:125g
保存温度:要冷蔵(10℃以下)
エネルギー:116kcal
発売地域:全国
希望小売価格:147円(税抜)
発売日:2022年11月7日(月)

『もったいないバナナ』プロジェクトとは

 (327265)

ドールは、フルーツの埋め立て廃棄ゼロに向けて取り組んでおり、まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程における様々な要因により捨てざるを得ない規格外バナナを「もったいないバナナ」と名付け、バナナジューススタンドなどに提供する『もったいないバナナ』プロジェクトを2021年9月から開始。
本活動で、国内で廃棄されていたもったいないバナナ162,981本が(2022年9月末時点)がジュースなどに生まれ変わり救出されました。

このような成果から、現在は産地で規格外として埋め立て廃棄されているもったいないバナナを加工食品の原料として活用することや、バナナ以外の青果にも範囲を拡大した『もったいないフルーツ』プロジェクトを実施しています。

プロジェクトサイト:https://www.dole.co.jp/special/mottainaibanana/

協同乳業株式会社とは

協同乳業株式会社は、1953年12月に酪農との共生を掲げて創業し、以来60年以上お客様の立場に立った商品開発と、進取の気風を持った確かな技術力で数々のロングセラー商品に恵まれました。
1955年3月にはデンマークから輸入した機械で日本初の「アイスクリームバー」の生産を開始、1960年には日本初の当たりつきアイス「ホームランバー」を発売し、2020年に60周年を迎えることができました。

その後、本格的な「カスタードプリン」の工業化など様々な“日本初”のヒット商品を開発することが出来ました。
また、2011年8月には、世界で初めてプロバイオティクス※(ビフィズス菌 LKM512)を用いて哺乳類(マウス)の 寿命を伸ばすことに成功し、その成果論文が米国の科学ジャーナルに掲載されました。

2016年3月には乳業界初の交流高電界殺菌法を用いた「農協牛乳」を関東エリアで発売し、2020年3月より東海エリアへ、2021年4月より関西エリアへ拡大。2019年3月より「農協珈琲」、同年10月より「農協ヨーグルト」 をそれぞれ発売いたしました。

2022年6月1日農協牛乳は発売50周年を迎えることが出来、同年6月15日より弊社は全農グループに加わりました。
これからも、自然の恵みを大切に、酪農家が生産する乳の持つ価値を最大限に活かした商品を消費者に提供することで、健康で豊かな食文化の創造につとめてまいります。
※腸内フローラのバランスを改善することにより人に有益な作用をもたらす生きた微生物
【会社概要】
会社名:協同乳業株式会社
代表取締役社長:宮﨑幹生
本社所在地:〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町17-2
事業内容:1. 牛乳、アイス、デザート、乳製品の製造、販売 2. 牛乳をもとにした素材事業など
企業URL:https://www.meito.co.jp/

◼︎商品に関するお客様お問い合わせ先
協同乳業株式会社 お客様相談室 0120-369817(ミルクハ イーナ)
受付時間/9:00〜17:00
14 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧